So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

たかしまあきひこが膵臓ガンで死去!プロフィールや経歴や家族は? [ニュース]

作曲家・編曲家のたかしまあきひこさんが膵臓(すいぞう)ガンで死去されました。

たかしまあきひこさんの膵臓ガンやプロフィールや経歴や家族が気になります。

今回はたかしまあきひこさんの膵臓ガンやプロフィールや経歴や家族についてまとめてみました。



広告






<たかしまあきひこさんが膵臓ガンで死去!>



161022_たかしまあきひこ.jpg

出典 ttp://blog.livedoor.jp/boo_takagi/archives/51358354.html


10月16日、作曲家・編曲家のたかしまあきひこさんが膵臓ガンで亡くなっていたことが分かりました。

たかしまあきひこさんは73歳でした。

たかしまあきひこさんの葬儀はすでに身内で済ませているそうです。

そしてたかしまあきひこさんの「お別れの会」が11月22日午後5時から青山葬儀所で行われる予定です。


たかしまあきひこさんの膵臓ガンとは?



たかしまあきひこさんの死因は膵臓ガンでした。

「膵ガン」とも呼ばれる、膵臓から発生した悪性の腫瘍です。

早期発見が非常に難しい上に進行が早い、大変やっかいなガンだそうです。

しかも予後(病気の見通し)がきわめて悪いとされています。

要は膵臓ガンになるとまず助かる見込みがないということのようですね。

そのため、膵臓ガンは「ガンの王様」ともいわれているそうです。

ガンに「王様」もへったくれもありませんが、恐ろしい病気だということはよく分かります。

日本では、毎年2万2千人以上が膵臓ガンで亡くなっているといいます。

ガン死亡順位では男性が5位、女性が6位です。

10月20日に亡くなられたミスターラグビーこと平尾誠二さんも膵臓ガンでしたね。


<たかしまあきひこさんのプロフィールや経歴や家族は?>



たかしまあきひこさんのプロフィール



名前 高島明彦(たかしまあきひこ)

生年月日 1943年5月24日

出身大学 東京藝術大学作曲科

職業 作曲家、編曲家



広告






たかしまあきひこさんの経歴は?



たかしまあきひこさんは1968年に東京藝術大学作曲科を卒業後、作曲家の山本直純さんに弟子入りしました。

そのことで、山本直純さんが音楽を担当していた「8時だヨ!全員集合」のアシスタントを務めることになります。

その後、山本直純さんから役目を引き継いで、ドリフターズの番組で使われる楽曲作りに関わりました。

ドリフのコントのオチで必ず流れる「盆回り(コントのオチの後に場面転換で流れる曲)」やヒゲダンスのテーマ曲として印象的な「ヒゲのテーマ」など、誰しも一度は耳にしたことがあると思います。

ドリフターズ関連のほかにも、ラジオやテレビのテーマ曲のBGMやCMソングを数多く手がけています。

「パーマン」や「オバケのQ太郎」といったアニメ音楽なども、たかしまあきひこさんは作曲していました。


たかしまあきひこさんの家族は?



たかしまあきひこさんには妻の早苗さんがいます。

たかしまあきひこさんの葬儀の喪主は早苗さんです。

お子さんの情報などは見つかることができませんでした。

たかしまあきひこさんのご冥福をお祈りします。


<たかしまあきひこさんが膵臓ガンで死去!のまとめ>



作曲家・編曲家のたかしまあきひこさんが膵臓ガンで死去。

たかしまあきひこさんは73歳。

たかしまあきひこさんの葬儀はすでに身内で済ませている。

たかしまあきひこさんの「お別れの会」が11月22日午後5時から青山葬儀所で行われる予定。

たかしまあきひこさんの死因は膵臓ガン。

たかしまあきひこさんは東京藝術大学作曲科出身。

たかしまあきひこさんは大学卒業後、作曲家の山本直純さんに弟子入り。

たかしまあきひこさんは「8時だヨ!全員集合」のアシスタントを務める。

たかしまあきひこさんはドリフターズの番組で使われる楽曲作りに関わる。

たかしまあきひこさんはラジオやテレビのテーマ曲のBGMやCMソングを数多く手がける。

たかしまあきひこさんは「パーマン」や「オバケのQ太郎」などアニメ音楽なども作曲。

たかしまあきひこさんの葬儀の喪主は妻の早苗さん。

たかしまあきひこさんのご冥福をお祈りします。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヒロド歩美の下ネタやちらやカップとは?阪神の藤浪晋太郎投手と熱愛 [ニュース]

朝日放送のアナウンサー・ヒロド歩美さん(24歳)の検索ワード、下ネタやちらやカップとは何でしょうか。

ヒロド歩美さんは阪神の藤浪晋太郎投手と熱愛の報道がありました。

今回はヒロド歩美さんの下ネタやちらやカップと阪神藤浪晋太郎投手との熱愛についてまとめてみました。



広告






<ヒロド歩美の下ネタやちらやカップとは?>



161020_ヒロド歩美.jpg

出典 ttp://kansailocal.blog.jp/archives/1067346.html


ヒロド歩美さんの下ネタとは?



ヒロド歩美さんの下ネタとは何でしょうか。

ヒロド歩美さんは以前、「ハッキリ5~そんなに好かれていない5人が世界を救う~」というトークバラエティ番組を担当していました。

「ハッキリ5」は小籔千豊さんや山里亮太さんが出演していた深夜番組なんですが、深夜番組だけあってきわどい下ネタが満載の内容でした。

下ネタが出ると、通常、女子アナなどは微妙な表情をしたりとぼけたりするものですが、ヒロド歩美さんは一緒に大笑いしていたのです。

そのことが視聴者の印象にあって、ヒロド歩美さんに「下ネタ」という検索ワードが残っていると思われます。


ヒロド歩美さんのちらとは?



ヒロド歩美さんのちらとは何でしょうか。

ヒロド歩美さんが番組で見せた胸チラやパンチラや太ももチラのことです。

だいぶ確認しましたが、どのチラも大したことありません。

というか、全然チラしていません。「中学生の小僧じゃあるまいし、これくらいのチラでいちいち騒ぐな!」と憤慨してしまいそなレベルです。


ヒロド歩美さんのカップとは?



ヒロド歩美さんのカップとは何でしょうか。

カップとは、胸のカップサイズのことです。

しかしヒロド歩美さんはグラビアアイドルではないので、スリーサイズは公表されていません。

もちろんカップサイズなどヒロド歩美さん本人しか知らないでしょう。

もしかしたら、藤浪晋太郎投手は知っているかもしれませんが。

ヒロド歩美さんはCカップではないかという情報がありますが、これは誰かが勝手に推測したサイズです。


ヒロド歩美さんのプロフィール



名前 ヒロド歩美(ひろどあゆみ)

本名 ヒロド・ビクトリア・歩美

生年月日 1991年10月25日

出身地 兵庫県宝塚市

出身高校 小林聖心女子学院高校

出身大学 早稲田大学国際教養学部

身長 164cm

血液型 A型

特技 英語で六甲おろし

職業 アナウンサー

所属 朝日放送



広告






ヒロド歩美さんの経歴



ヒロド歩美さんのお父さんは日系オーストラリア人三世で、お母さんは日本人です。

ヒロド歩美さんの国籍はオーストラリアです。

ヒロド歩美さんは中学・高校時代、バレーボール部に所属していました。

高校生英語スピーチコンテストでは、近畿大会で優勝、全国大会で3位の成績を残しています。

ヒロド歩美さんはご覧の通りの美貌なので、大学時代には「早稲田コレクション2010」のファイナリストに選考され、「ミス・ユニバース・ジャパン千葉大会」のベストパーソナリティ賞も受賞しています。

ヒロド歩美さんは2014年に朝日放送へ入社しています。

入社した年の7月から「速報!甲子園への道」で、全国ネットパートのキャスターとして同期入社の川添佳穂さんと番組デビューを果たしました。

現在は「朝だ!生です旅サラダ」「速報!甲子園への道」「芸能人格付けチェック」などの番組を担当しています。


<ヒロド歩美さんが阪神の藤浪晋太郎投手と熱愛>



ヒロド歩美さんが、阪神タイガースの若きエース・藤浪晋太郎投手(22歳)と交際していると報道されました。

藤浪晋太郎投手は言わずと知れた阪神の主力投手です。

大阪桐蔭高校時代には、甲子園で春夏制覇を達成しています。

そんな藤浪晋太郎投手にとってはプロ入り4年目で初めてのロマンス発覚だと話題になっています。

ヒロド歩美さんと藤浪晋太郎投手は、最初は普通にリポーターと選手の関係でした。

しかしお互いに何か惹かれるものがあったんでしょうね。

ヒロド歩美さんは英語で六甲おろしを歌えるほどの熱心な阪神ファンでしたし。

ヒロド歩美さんと藤浪晋太郎投手は昨シーズンのオフに知人を介してお付き合いが始まったようです。

お二人がキタ(大阪市北部の繁華街)の梅田付近で、夜にデートしている姿を目撃されています。

このまま順調に交際が続けば、藤浪晋太郎投手は英語が話せる年上の嫁さんゲットじゃないですか。

これは藤浪晋太郎投手のメジャー行きフラグではないでしょうか。


<ヒロド歩美の下ネタやちらやカップとは?のまとめ>



ヒロド歩美さんの下ネタとは下ネタ満載の番組を担当していたから。

ヒロド歩美さんのちらとは番組で見せた胸チラやパンチラや太ももチラのこと。

しかしヒロド歩美さんのちらは全然チラしていない。

ヒロド歩美さんのカップとは胸のカップサイズのこと。

ヒロド歩美さんはCカップ(推測)。

ヒロド歩美さんの本名はヒロド・ビクトリア・歩美。

ヒロド歩美さんの特技は英語で六甲おろし。

ヒロド歩美さんのお父さんは日系オーストラリア人三世で、お母さんは日本人。

ヒロド歩美さんの国籍はオーストラリアです。

ヒロド歩美さんは高校生英語スピーチコンテストで近畿大会で優勝、全国大会で3位。

ヒロド歩美さんは「早稲田コレクション2010」のファイナリスト。

ヒロド歩美さんは「ミス・ユニバース・ジャパン千葉大会」のベストパーソナリティ賞受賞。

ヒロド歩美さんは2014年に朝日放送へ入社。

ヒロド歩美さんが阪神タイガースの藤浪晋太郎投手と熱愛報道。

ヒロド歩美さんと藤浪晋太郎投手は昨シーズンのオフに知人を介して交際開始。

ヒロド歩美さんと藤浪晋太郎投手がキタの梅田で夜デートしている姿が目撃される。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドゥテルテ大統領は親日家で発言が過激!プロフィールや経歴や家族は [ニュース]

10月25日から来日するフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、親日家で発言が過激だと話題です。

ドゥテルテ大統領のプロフィールや経歴や家族が気になりますね。

今回はドゥテルテ大統領の親日家ぶりとプロフィールや経歴や家族についてまとめてみました。



広告






<ドゥテルテ大統領は親日家で発言が過激!>



161013_ドゥテルテ大統領.jpg

出典 ttp://toyokeizai.net/articles/-/138408


フィリピンのドゥテルテ大統領が10月25日から27日まで日本を訪問します。

ドゥテルテ大統領は滞在中に安倍晋三首相と会談したり、天皇陛下と会見する予定です。

過激な発言で世界中で物議を醸しているドゥテルテ大統領ですが、安倍晋三首相や天皇陛下に過激発言をすることは恐らくないでしょう。

政治的には親中派といわれるドゥテルテ大統領ですが、親日家としても有名です。

ドゥテルテ大統領は今回が始めての日本訪問ではありません。

2013年1月に、ドゥテルテ大統領は家族と一緒に来日しています。

長野県のスキー場で、フィリピンでは見られない雪景色やそり遊びを楽しんだそうです。

家族はアメリカ旅行を希望したそうですが、ドゥテルテ大統領が「日本は美しい国だ。雪を見せたい」と家族の希望を押し切ったとのこと。

ドゥテルテ大統領一行は、その後、東京ディズニーランドや浅草も訪れて日本旅行を満喫しています。

フィリピン南部にあるミンダナオ島のダバオ市出身のドゥテルテ大統領にとって、日本は特別な国のようです。

戦前、貧しかった日本人は職を求めてダバオに渡りました。

ダバオに渡った日本人の数は2万人もいます。

ダバオで日本人は、日本の紙幣の原料でもあるマニラ麻を栽培して生活しました。

ドゥテルテ大統領は日本人がダバオの発展に貢献してくれたと安倍晋三首相に感謝しています。

ほかにも、戦後、日本が、フィリピン政府とミンダナオ反政府ゲリラとの橋渡し役を務めてくれたことも評価しているそうです。

ダバオにあるNPO法人「日本フィリピンボランティア協会」のサイトには、ドゥテルテ大統領の親日ぶりを表すエピソードが載っています。

その一つに、ダバオ市にミンタルという町があります。

その町には日本人墓地があり、記念碑が建っています。

その記念碑は、ドゥテルテ大統領がダバオ市長時代に自身のポケットマネーで建ててくれたそうです。

日本とフィリピン・ダバオとのこれまでの100年とこれからの100年を記念して建てたとのことです。

ドゥテルテ大統領は、2011年3月に発生した東日本大震災に関して、「震災で、住む家を失ってしまった方は、ダバオで何人でも引き受けます。避難所としてではなく、楽園となるよう市を挙げて歓迎します。また、ダバオ市で役に立つことがあれば何でもします」と、海外のどこの自治体よりも早く表明してくれたそうです。

ドゥテルテ大統領がいくら親日家だったとしても、表明がたとえ社交辞令だったとしても、ここまではなかなかいえないと思います。

ドゥテルテ大統領は立場が弱い人や困っている人たちには、本気で手を差し伸べようとする心根が優しい人ではないでしょうか。



広告






<ドゥテルテ大統領のプロフィールや経歴や家族は?>



ドゥテルテ大統領のプロフィールは?



ドゥテルテ大統領の本名は、ロドリゴ・ロア・ドゥテルテです。

1945年3月28日生まれの71歳。

気力が満ちているのでお若く見えますね。

出生地はレイテ島のマアシンで、幼少時にミンダナオ島のダバオに引っ越しています。

お父さんは法律家で、お母さんは教師でした。

お母さんのお祖父さんが中国人なので、ドゥテルテ大統領が中国に親近感を持つ理由の一つにそれがあるのかもしれません。


ドゥテルテ大統領の経歴は?



ドゥテルテ大統領は、フィリピンの首都、マニラにあるサン・ベダ大学法科大学院を卒業しています。

大学院を卒業したあとは10年間、検察官を勤めています。

その後はダバオ市の副市長、市長を歴任しました。

そして、フィリピンでも最悪の犯罪発生率だったダバオを、任期中に「東南アジアで最も平和な都市」を標榜するまでに治安を改善させました。

ダバオでの実績が評価され、大統領選ではドゥテルテ大統領が他候補に圧勝しています。

過激な発言、暴言で話題になるドゥテルテ大統領ですが、今のフィリピンを建て直すにはあれくらい強気な言動が必要なんだと思います。

実際、ドゥテルテ大統領に対する国民の支持率は9割を超えています。

国際社会から批判されても、当の国民からは絶大な支持を受けているドゥテルテ大統領。

フィリピンの国民はドゥテルテ大統領のようなリーダーを待っていたのではないでしょうか。


ドゥテルテ大統領の家族は?



ドゥテルテ大統領には妻が二人います。

正式な妻と内縁の妻ですが、現在、一緒に暮らしているのは内縁の妻の方です。

正式な妻はガンを患っていて、医療施設で療養しているそうです。

ドゥテルテ大統領には子供が4人います。

正式な妻との間に2男1女、内縁の妻との間に1女です。

娘さんのうち一人は弁護士をしているそうです。

ドゥテルテ大統領には孫もひ孫もいますが、人数は分かりませんでした。

そしてドゥテルテ大統領は、ガールフレンドが二人いると大統領の出馬表明のときに公表しています。

妻が二人にガールフレンドが二人とは、私生活の方もドゥテルテ大統領はまだまだ現役のようです。


<ドゥテルテ大統領は親日家で発言が過激!のまとめ>



ドゥテルテ大統領は親日家として有名。

ドゥテルテ大統領はフィリピン南部ミンダナオ島ダバオ市で育つ。

ダバオ市ミンタルの日本人墓地にドゥテルテ大統領が記念碑を建てる。

ドゥテルテ大統領は東日本大震災に関して被災者の引き受けを表明してくれた。

ドゥテルテ大統領の本名はロドリゴ・ロア・ドゥテルテ。

ドゥテルテ大統領の愛称はダーティー・ロディー。

ドゥテルテ大統領は1945年3月28日生まれの71歳。

ドゥテルテ大統領はサン・ベダ大学法科大学院卒業。

ドゥテルテ大統領はダバオ市長を7期務める。

フィリピンでも最悪の犯罪発生率だったダバオを任期中に「東南アジアで最も平和な都市」を標榜するまでに治安を改善させる。

ダバオでの実績が評価され他候補に圧勝してドゥテルテ大統領が誕生。

ドゥテルテ大統領には妻が二人、ガールフレンドが二人いる。

ドゥテルテ大統領には子供が4人、孫とひ孫が数人(正確な人数は不明)。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ベジフルファーム代表は鉈出殺殺の元総長!元ヤン歓迎!タトゥーOK [ニュース]

農業生産法人「ベジフルファーム」代表は、暴走族「鉈出殺殺(なたでここ)」の元総長です。

ベジフルファームは元ヤン歓迎!タトゥーOK!で人員募集をしています。

今回は鉈出殺殺の元総長が代表を務めるベジフルファームについてまとめてみました。



広告






<ベジフルファーム代表は鉈出殺殺の元総長!>



000.jpg

引用元:ttp://toyokeizai.net/articles/-/45578


農業生産法人 株式会社ベジフルファーム
http://www.vegefru-farm.jp/

千葉県富里市にある株式会社ベジフルファームは、一風変わった農業生産法人です。

代表取締役の田中健二さんは、暴走族の元総長という肩書きを持っています。

その昔、田中健二さんがたばねていた暴走族の名前は「鉈出殺殺」。

「なたでここ」と読みます。

「なたで」までは分かりますが、「殺殺」と書いて「ここ」と読ませるのは難易度が高いですね。

というか、当て字にもほどがあります。

そして、当時、「鉈出殺殺」と対立していた暴走族がありました。

その暴走族の名前は「犯那殺多」。

これまた当て字にもほどがありますが、「ぱんなこった」と読ませます。

「なたでここ」と「ぱんなこった」、何ともネタ臭いネーミングですが、ガチです。

そしてその「犯那殺多」の元総長・佐藤武緒さんも、ベジフルファームで一緒に働いています。

そういうわけで、ベジフルファームは元ヤンキーだった人たちが運営している農業生産法人だったのです。

生産品目は小松菜や大根、金美にんじんなどを14ヘクタールの農地で作っています。

農地面積は昨年より30%以上増えたそうで、勢いのある会社のようですね。

チョウザメを養殖して日本産のキャビアを輸出するという計画があって、すでにチョウザメを実際に養殖しています。

ベトナムに日本の農業技術を提供して、そこにベジフルファームを世界進出させようという動きも現地で起こしています。



広告






<ベジフルファームは元ヤン歓迎!タトゥーOK>



ベジフルファームは元ヤン歓迎やタトゥーOKといった話題で注目されていますが、やっていることは至極まっとうな会社です。

代表や社員が「よく検問突破してた。いかつい車を乗り回していました」とか「駅で10人に囲まれて勝った」とか、元ヤンお得意の痛い武勇伝をテレビで得意気に語っちゃう辺りはご愛嬌です。

ちなみに募集要項にはほかに、「根性焼きあとOK」「元であれば暴走族・チーマー・レディース・カラーギャングOK」「パンチパーマ優遇」「チャンプロード語れる方大歓迎!」などがあります。

「チャンプロード」は懐かしいですね。

そしてベジフルファームにはメタル調の社歌もありますよ。

社員には「聞く分には良いけど歌うには世界一歌いづらい」といわれているそうです。

何回も聞いてしまいたくなるくらい完成度が高い社歌です。




<ベジフルファーム代表は鉈出殺殺の元総長!のまとめ>



農業生産法人ベジフルファームの代表は田中健二さん。

田中健二さんは暴走族、鉈出殺殺(なたでここ)の元総長。

鉈出殺殺と対立していた暴走族の名前は犯那殺多(ぱんなこった)。

犯那殺多の元総長は佐藤武緒さん。

佐藤武緒さんもベジフルファームで一緒に働いている。

ベジフルファームの生産品目は小松菜や大根、金美にんじんなど。

ベジフルファームはチョウザメを養殖して日本産のキャビアを輸出する計画がある。

ベジフルファームはベトナムに日本の農業技術を提供して世界進出させる計画もある。

ベジフルファームは元ヤン歓迎!タトゥーOK!で人員を募集。

ベジフルファームは「チャンプロード語れる方大歓迎!」。

ベジフルファームには「聞く分には良いけど歌うには世界一歌いづらい」と社員にいわれるメタル調の社歌がある。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長谷川秀夫が死者にムチ打つ発言!過労死は情けないは人としてどうよ [ニュース]

武蔵野大学の長谷川秀夫(はせがわひでお)教授が死者にムチ打つ発言をしました。

過労で自殺した電通社員の高橋まつりさん(24歳)に対して「過労死は情けない」とネット上で発言しています。

今回は、その発言は人としてどうよ的な長谷川秀夫教授についてまとめてみました。



広告






<長谷川秀夫が死者にムチ打つ発言!>



010.jpg

引用元:ttp://indoorzoku.com/hasegawa-hideo-762


2015年12月25日、都内の会社員、高橋まつりさんが社員寮の廊下から飛び降りて自殺しました。

高橋まつりさんのSNS上の書き込みや友人とのやり取りから、会社の違法な長時間労働やパワハラとセクハラが確認されています。

2016年10月7日、労基署は、高橋まつりさんの自殺は過労が原因の労災と認定しました。

「過労死」は日本にしかない現象なので、世界で「KAROSHI」と呼ばれています。

これはものすごく恥ずべきことだと僕は思っています。

高橋まつりさんは東大文学部を卒業したあと、2015年4月に入社したばかりです。

新卒で入った女子社員を、1年も経たずに過労死させる会社があるのです。

1991年に「電通事件」という過労死事件を起こした前科がある会社です。

なんと、日本を代表する超大手企業の電通のことでした。

というか、前科があるくせに電通は全然懲りてないじゃありませんか。

「電通事件」のあとも、会社の体質はまったく変わってなかったんですね。

近年は労基署による監督が強化されて、長時間労働や違法労働への目が厳しくなっています。

それを受けて企業の労務管理もシビアになってきました。

国も「過労死白書」まで作成するこのご時世ですよ。

それなのに、まるで昭和時代の悪いところを集めたような企業体質の電通。

きっと日本にはまだこういう会社がゴマンとあるんでしょうね。

そして過労死した女性社員を「100時間を越えたぐらいで自殺するのは情けない」と死者にムチを打つような発言をする武蔵野大学の長谷川秀夫教授みたいな人もいます。



広告






<長谷川秀夫の「過労死は情けないは」人としてどうよ?>



高橋まつりさんの残業時間ですが、最長月は130時間ありました。

その残業時間について、武蔵野大学の長谷川秀夫教授が「月当たり残業時間が100時間を越えたぐらいで自殺するのは情けない」とネット上で発言しました。

長時間労働させられ上司から理不尽なパワハラを受け、ウツ状態になって自分で命を絶った人に対して「自殺するのは情けない」ですか。

長谷川秀夫教授の人間性がうかがえる発言ですね。

高橋まつりさんをパワハラとセクハラで追い詰めた上司たちも、長谷川秀夫教授みたいな思考だったんでしょうか。

こういう思考を持った人たちがまだ多いから、ウツになる人や過労死がなくならないのかもしれません。

ではこの長谷川秀夫教授、どういうキャリアの持ち主かと調べてみると、東芝の経理と財務で大半を過ごしている方です。

東芝の財務といえば、不正会計で社長のクビを3つ飛ばしている部署ですね。

いずれにしろ、長谷川秀夫教授はバリバリの事務方だったようです。

財務畑出身の長谷川秀夫教授がどれだけ現場のことを知っているのか分かりませんが、やはり畑違いでは説得力がありません。

ネット上では長谷川秀夫教授の発言が大炎上していますが、それも当然でしょう。

長谷川秀夫教授は発言をあわてて削除したようですが、もし長谷川秀夫教授に娘がいたとして、過労でウツから亡くなっても、同じように「情けない」と軽蔑するんでしょうか。

僕はこういう事件が起きたときいつも思うんですよね、日本もアメリカのように企業への懲罰制度があれば良いのにって。

電通は今回の事件で二度目だし、見せしめとして遺族に200億円ぐらい払わせるべきだと思いますが。


<長谷川秀夫が死人にムチ打つ発言!のまとめ>



電通の女性社員、高橋まつりさんが過労死に認定される。

電通は1991年に「電通事件」の前科あり。

高橋まつりさんは長時間労働とパワハラとセクハラでウツ症状になっていました。

武蔵野大学の長谷川秀夫教授が「月当たり残業時間が100時間を越えたぐらいで自殺するのは情けない」と発言する。

長谷川秀夫教授の心ない発言がネット上で炎上。

長谷川秀夫教授はあわてて発言を削除。

長谷川秀夫教授は事務方を専門に働いていたので現場は知らないはずとの意見。

長谷川秀夫教授の学生さんがかわいそう。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

瀬戸内寂聴は夫と娘を捨てて若い男と不倫!欲望に塗れた波乱の人生! [ニュース]

瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)さん(94歳)は夫と3歳の娘を捨てて、若い男と不倫した過去があります。

瀬戸内寂聴さんの欲望に塗れた波乱の人生を知ってある意味感心しました。

今回は不倫して子供を捨てて、また不倫して、三角関係に疲れて出家した瀬戸内寂聴さんの波乱の人生についてまとめてみました。



広告






<瀬戸内寂聴は夫と娘を捨てて若い男と不倫!>



000.jpg

引用元:ttps://spur.hpplus.jp/culture/feature/20160530/


瀬戸内寂聴さんの人生はなかなか波乱万丈です。

己の欲望に忠実に従い、突っ走った結果なんですが。

比べるのもどうかと思いますが、ゲス川谷さんと同じ匂いがする人です。

瀬戸内寂聴さん(当時は晴美さんでした)は、戦時中、中国古代音楽史を研究する学者さんとお見合い結婚をします。

学者の夫と一緒に中国・北京へ渡って、娘の迪子(みちこ)さんを産みます。

戦争が終わり、瀬戸内寂聴さんはやっとの思いで帰国し、徳島へ引き揚げました。

と思ったら、年下の青年と不倫を始めます。

年下の青年は、夫の教え子という節操のなさです。

しかし瀬戸内寂聴さんはなぜか、教え子と不倫していることを夫に告げました。

良心の呵責に押し潰されたのでしょうか。

当然、夫は怒ります。

二人がもう会わないように、夫は瀬戸内寂聴さんと娘を連れて東京へ行きます。

しかし教え子に妻を寝取られるなんて、夫には修羅場だったでしょうね。

ところが瀬戸内寂聴さんは若い愛人が忘れられず、夫と3歳の娘を捨てて家を出ました。

大事なところなのでもう一度いいます。

瀬戸内寂聴さんは若い愛人が忘れられず、夫と3歳の娘を捨てて家を出ました。

ところが、まだ21歳だった若い愛人は瀬戸内寂聴さんを重すぎると感じてしまいます。

結局、二人は破局しました。

瀬戸内寂聴さんは京都で一人ぼっちになります。



広告






<瀬戸内寂聴さんの欲望に塗れた波乱の人生!>



食うに困った瀬戸内寂聴さんは小説家を目指して、同人誌「文学者」に参加します。

そこで純文学の小説家と出会い、またも不倫の関係になりました。

ずっと年上の小説家は、妻子ある男性だったのです。

小説家との不倫生活を続けていたある日、あの青年がひょっこり現れます。

夫と3歳の娘を捨てた人妻が重すぎると言って別れた青年です。

12年ぶりに会った青年と瀬戸内寂聴さんは、焼けぼっくいに何とやらでまた男女の関係になります。

ここから瀬戸内寂聴さんと小説家と青年の三角関係が始まりました。

瀬戸内寂聴さんのドロドロのモテ期です。

しかし瀬戸内寂聴さんは、そんな愛憎渦まく生活にだんだん疲れていきました。

そして何もかも捨てて、51歳で出家します。

何もかも捨てて身軽になった瀬戸内寂聴さんは、94歳になる今日(こんにち)まで、自分のやらかしてきたことは棚に上げて、日本全国で偉そうに説教して回っています。

挙句の果てに、犯罪被害者の人たちを「ばかども」呼ばわりです。

瀬戸内寂聴さんを持ち上げるマスコミや信者の人の気持ちが、僕にはどうしても理解できません。


<瀬戸内寂聴が犯罪被害者をばかども呼ばわり!>



10月6日、日本弁護士連合会が死刑制度に関するシンポジウムを開催しました。

そのシンポジウムに、瀬戸内寂聴さんがビデオメッセージを寄せています。

その中で、死刑制度を批判したうえで、「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言しました。

シンポジウムの主旨に沿ったメッセージですが、瀬戸内寂聴さんはなかなか過激なことをいいますね。

瀬戸内寂聴さんの過激な発言は今に始まったことではありませんでしたね。

日本弁護士連合会の人たちは瀬戸内寂聴さんの頼もしい言葉に、さぞや勇気づけられたことでしょう。

ところが同じ会場には、全国犯罪被害者の会「あすの会」の会員や会を支援する弁護士たちもいたのです。

「あすの会」顧問弁護士は、「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と強く反発しました。

そりゃそうですよね。

犯罪に巻き込まれて命を奪われたり障害が残る被害を受けたりした人たちとその遺族や家族を「ばかども」呼ばわりされちゃかないませんよね。

死刑制度は遺族の無念を晴らすためにもあるわけですし、それを「殺したがる」とはあまりにも慈悲がありませんよ。

いや、もしかしたら、「殺したがるばかども」って加害者のことを言ったのかもしれません。

これは瀬戸内寂聴さんに確認してみる必要がありますね。

そもそも瀬戸内寂聴さんは仮にも尼僧なのに、何でこんなに偏った思想なんでしょうか。

こんな短絡的な平和主義や人権主義をありがたがる人がいるもんだから、どんどん偏っていったんですかね。


<瀬戸内寂聴は夫と娘を捨てて若い男と不倫!のまとめ>



瀬戸内寂聴さんの人生は波乱万丈だけど、あまりに自分勝手すぎる。

瀬戸内寂聴さんは夫の教え子である若い青年と不倫関係になる。

瀬戸内寂聴さんは夫と3歳の娘を捨てて若い愛人のもとへ走った。

しかし若い愛人は「重すぎる」と感じて瀬戸内寂聴さんと別れる。

瀬戸内寂聴さんは年上の妻子ある小説家とも不倫関係になる。

瀬戸内寂聴さんは戻ってきた若い愛人とよりを戻す。

瀬戸内晴美さんは泥沼の三角関係に疲れ果てる。

瀬戸内寂聴さんは51歳で出家。

瀬戸内寂聴さんは、出家前は瀬戸内晴美さんだった。

瀬戸内寂聴さんが「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言。

全国犯罪被害者の会「あすの会」の顧問弁護士は、「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と強く反発。

瀬戸内寂聴さんのような短絡的な平和主義や人権主義は正直いって迷惑。

最後にもう一度、瀬戸内寂聴さんは夫と3歳の娘を捨てて若い愛人のもとへ走った。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



大口病院点滴異物事件で看護師間にいじめがあった?なぜ放置したか? [ニュース]

大口病院4階の看護師の間でいじめがあったといわれています。

看護師間のいじめを放置したせいで点滴異物混入事件に発展したのでしょうか。

今回は、大口病院4階の看護師間のいじめと、いじめの放置が点滴異物混入事件に発展したのかについてまとめてみました。



広告






<大口病院点滴異物混入事件で看護師間にいじめがあった?>



001.jpg

引用元:ttps://life-hacking.net/


神奈川県横浜市の大口病院で起きた点滴異物混入事件ですが、看護師の間でいじめが起きていて、それが事件の間接的な原因になったと「女性セブン」が報じています。

大口病院では今年4月から悪質な「事件」が起きていました。

すでに報道されている「事件」を列挙しますと、4月に「注射針針山事件」「白衣切り裂き事件」、6月に「カルテ抜き取り事件」、8月に「ペットボトル異物混入事件」となります。

「注射針針山事件」は、ある看護師のふで箱に、注射針が少なくとも10本以上刺され、まるで針山のようになっていたそうです。

「白衣切り裂き事件」は、4階ナースステーションの壁に掛けられていたある看護師の白衣がハサミでズタズタに切り裂かれていました。

「カルテ抜き取り事件」は、4階に入院中の患者のカルテが抜き取られ、後日、別の階の看護部長の机から発見されています。

そして「ペットボトル異物混入事件」では、差し入れのペットボトル飲料に注射針で異物(漂白剤といわれています)が混入されています。

知らずに飲んだある看護師のくちびるがただれる被害がありました。

今年の4月から続いた大口病院4階の一連の悪質な「事件」ですが、被害者はすべて、一人の若い看護師だったといいます。

仮に看護師Aさんとします。

一連の「事件」が看護師Aさんだけを狙ったものだとすれば、これは悪質な「いじめ」ですよね。

看護師Aさんは「ペットボトル異物混入事件」で強い恐怖を感じ、8月に「病院から嫌がらせを受けている」と警察に相談しました。

しかし事件化はしなかったそうです。

「ペットボトル異物混入事件」の有力な証拠となる異物が入ったペットボトルを大口病院が処分してしまったからだといいます。

看護師Aさんは8月末から休職し、有給を消化してから9月末に大口病院を退職しています。



広告






<大口病院は看護師間のいじめをなぜ放置したか?>



大口病院はなぜ看護師Aさんへの悪質ないじめを放置していたのでしょうか。

大口病院の高橋洋一院長は看護師から聞き取りはしましたが、犯人の特定まではしなかったそうです。

病院側は「看護師の間のゴタゴタ」くらいの認識だったんでしょうね。

もちろん警察に相談などしていません。

病院内のトラブルを公(おおやけ)にしたくない気持ちは分からなくもないですが、「ペットボトル異物混入事件」は手口が点滴異物混入事件と似ているだけに、その時点でしっかり対応していれば事件は防げたかもしれません。

看護師Aさんにしてみれば、悪質ないじめを受けているのに病院は見て見ぬふりだったわけです。

さぞやつらく恐かったことでしょう。

看護師Aさんのいじめの状況を見かねた同僚の看護師(看護師Bさんとします)の夫が、横浜市にメールで通報しています。

ツイッターでも大口病院で起きていたいじめを告発しました。

ツイッターで「FUSHICHOU」を名乗っていた男性が、看護師Bさんの夫だったんですね。

大口病院4階でいじめが起きたきっかけに、不公平な人事査定があったといいます。

以前からえこひいきがあったり、仕事の振り分けが偏っていたりといった不平不満があって、看護師同士で言い争いにまでなったことがあったそうです。

この人事査定の不満がいじめの原因なら、えこひいきされていたのは若い看護師Aさんで、そのことを良く思っていない看護師Xが一人か何人かいたということでしょうね。

実は、看護師Aさんとトラブルを抱えていた看護師がいます(看護師Cさんとします)。

もしかしたら「看護師同士で言い争いにまでなった」のは、看護師Aさんと看護師Cさんだったのかもしれませんね。

では、いじめの犯人も看護師Cさんだったのでしょうか。

もし看護師Cさんが犯人だったら、あまりにもベタすぎて驚きますけど。

看護師Cさんは大口病院で働き始めてから1年ちょっとだそうです。

看護師Cさんは極度の潔癖症で、職場ではちょっと変り者として扱われていたそうです。

寝たきりの患者に暴言を吐いて注意されたこともあるそうで、どうやら一癖ある看護師のようですね。

看護師Cさんは現在も大口病院に勤務しています。

マスコミは看護師Cさんが犯人に最も近いと思って、逮捕されたときのために映像や画像を集めているようですが、実際のところは分かりません。

せめて「ペットボトル異物混入事件」の段階で大口病院がしっかりとした対応を取ってくれていれば、点滴異物混入事件で入院患者が中毒死する事態に発展しなかったのではないかと悔やまれます。


<大口病院点滴異物混入事件で看護師間にいじめがあった?のまとめ>



大口病院4階の看護師Aさんが悪質ないじめの被害に遭っていた。

大口病院はいじめの実態を把握するも何ら対応しなかった。

看護師Aさんの同僚の看護師Bさんの夫がメールで横浜市にいじめを通報する。

夫(FUSHICHOU)がツイッターでいじめの実態を告発する。

看護師Aさんは8月末で休職、9月末で退職。

看護師Aさんは看護師Cさんとトラブルを抱えていた。

看護師Cさんは職場でちょっと変り者扱いをされていた。

大口病院4階では人事査定に関する不平不満が吹き荒れていた。

不平不満がいじめに発展した可能性が。

いじめを放置したせいで点滴異物混入事件に発展した可能性もある。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大口病院の犯人が絞られた?連続中毒死事件の動機は院内人事の不満? [ニュース]

大口病院の連続中毒死事件の犯人が絞られたという情報があります。

連続中毒死事件の犯人の動機は、院内人事の不満だったのでしょうか。

今回は、連続中毒死事件の犯人が絞られたという情報と、犯人の動機は院内人事の不満だったのかについてまとめてみました。



広告






<大口病院の連続中毒死事件の犯人が絞られた?>



001.jpg
引用元:https://life-hacking.net/


神奈川県横浜市の大口病院で起きた連続中毒死事件の捜査が進み、犯人が絞られてきたという情報があります。

今週号の週刊新潮によると、容疑者は3人に絞られているそうです。

3人の容疑者はいずれも4階担当の看護師で、八巻信雄さんが中毒死した事件以前から起きていた「事件」の当事者も含まれています。

警察が重要参考人として事情聴取している看護師(看護師A、B、Cと呼びますね)についてまとめました。


看護師A



看護師Aは、八巻信雄さんの事件が起きた当夜に4階を担当していた看護師です。

「エプロン切り裂き事件」の被害者といわれています。

看護師Aの夫(ツイッターで「FUSHICHOU」を名乗っています)が、大口病院で起きていた「エプロン切り裂き事件」「カルテ抜き取り事件」「ペットボトル異物混入事件」を横浜市に告発しています。

看護師Aとその夫(FUSHICHOU)は、大口病院に対して良い感情を持っていないと推測されています。

当初は、看護師Aが「ペットボトル異物混入事件」の被害者でもあると推測されていましたが、それは違ったようです。


看護師B



看護師Bは、「ペットボトル異物混入事件」の被害者です。

その件で、8月に警察へ相談に行っていますが、証拠品のペットボトルが処分されていたということで、事件化にはなっていません。

大口病院で働くのが恐くなった看護師Bは退職願いを出して、8月末から出勤していません。

有給を消化した9月末に、正式に退職という形になっています。

看護師Bは、点滴袋に異物が混入されたとする9月17日から19日は勤務実績がありません。

しかし看護師Bが何らかの理由でナースステーションを訪れたことがあったのかも知れません。


看護師C



看護師Cは、「エプロン切り裂き事件」の加害者とされています。

看護師Cは看護師Aと何かトラブルを抱えていたのでしょうか。

看護師Cは、4階担当の看護師の間では、ちょっと風変わりな看護師として認識されているそうです。

潔癖症なところがあるのに、患者が飲み残した飲み物を飲んでしまうという悪いクセがあり、病院側から注意を受けていたといいます。

マスコミは看護師Cを容疑者の最有力候補として、自宅アパートや実家に張り付いているそうです。



広告






連続中毒死事件の犯人情報は錯綜している?



しかし大口病院側は、「看護師Cは連続中毒死事件とは無関係」と言い切っています。

看護師Cは、連続中毒死事件が起きた時期は「エプロン切り裂き事件」の件で出勤停止中だったからというのが理由です。

ただ、サンデー毎日の情報によると、「『エプロン切り裂き事件』の犯人は4階担当の看護師で、その犯人が自分のペットボトルに漂白剤を混入させて被害を装って自作自演した。しかしそれがバレて8月中に出勤停止となり、9月末で依願退職。点滴に異物が混入されたと思われる9月17日から19日は出勤停止中だった」となっています。

サンデー毎日の情報が正しければ、看護師Cは「エプロン切り裂き事件」の加害者であり、「ペットボトル異物混入事件」をでっち上げて被害者を自作自演した人物になります。

なんで被害者を装ったかというと、「エプロン切り裂き事件」の犯人と疑われないためだそうです。

「被害者」なのか「自作自演」なのか、「出勤していた」のか「出勤停止中だった」のか、もう何がなんだか分かりませんね。

そして看護師Cの出勤停止期間が、看護師Bの「8月末から出勤しないで9月末に退職」という出勤記録と微妙にかぶっているのも気になります。

それに看護師Cは潔癖症なのに他人の飲み残しを飲むとか、ちょっと信じられない情報です。

潔癖症でない人でも、他人の、しかも病気で入院している患者の飲み残しを飲むとか、まずあり得ませんよね。

いろんな情報が錯綜(さくそう)してゴチャゴチャになっているんだと思います。

4階担当の看護師たちは、大口病院の総務部長からマスコミに対して「絶対にしゃべるな」と緘口令(かんこうれい)が敷かれたそうです。

しかし、事件が発覚してもう2週間になりますが、警察は犯人を特定できる証拠をまだ見つけることができないのでしょうか。

まさか迷宮入りなんてことにはなりませんよね。

大口病院の連続中毒死事件の続報が入れば追記したいと思います。


<連続中毒死事件の犯人の動機は院内人事の不満?>



大口病院では4月から数々のトラブルが起きていましたが、トラブルの原因は院内人事だったと見られています。

ある看護師は「勤務評価にえこひいきがある」と不満をぶちまけていたそうです。

看護師のようなみんなが同じ仕事をする職種では、特にこういう不満は噴出しがちですよね。

「私は差別されている」「あの子は点数稼ぎばかりしている」などの言い争いも起きていたといいます。

「私は差別されている」とは穏やかじゃありませんね。

ロクに仕事ができないくせに、医者や看護師長の前では要領よく振る舞っていた看護師がいたのかも知れません。

しかもその無能な看護師をフォローしていた自分の方の評価が低かったりしたら、そりゃあ「私は差別されている」と叫びたくもなるでしょうね。

まさに「職場あるある」ですが、大口病院では露骨なえこひいきや人事の優遇があって、ドロドロした不満が吹き溜まっていたのかも知れません。

その不満が今回の連続中毒死事件を起こしたとすれば、被害者の方たちがあまりにも理不尽でかわいそうです。


<大口病院の連続中毒死事件の犯人が絞られた?のまとめ>



大口病院の連続中毒死事件の犯人が3人に絞られたらしい。

しかし情報が錯綜していて、犯人の特定はできていない。

大口病院の総務部長が看護師に緘口令(かんこうれい)を敷く。

大口病院の看護師がマスコミに一切話してくれなくなる。

大口病院の院内人事が、4月からのトラブルの原因かも。

勤務評価にえこひいきがあったら「やってられるか!」となりますよね。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:点滴異物混入事件の犯人は?病院関係の内部告発に行政がぬるい指導?

関連記事:点滴連続殺人事件の大口病院は管理がずさんの証言も?隠蔽体質が原因



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大隅良典博士のプロフや家族は?ノーベル賞受賞のオートファジーは? [ニュース]

2016年ノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典(おおすみよしのり)博士(71歳)のプロフィールや家族が気になりますね。

ノーベル医学生理学賞を受賞した「オートファジー」とはなんでしょうか。

今回は、ノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典博士と、「オートファジー」についてまとめてみました。



広告






<大隅良典博士のプロフィールや家族は?>



161004_大隅良典博士.jpg

出典 ttp://www.sbbit.jp/article/cont1/31809


大隅良典博士のプロフィール



名前 大隅良典(おおすみよしのり)

生年月日 1945年2月9日

出身地 福岡県福岡市

出身高校 福岡県立福岡高校

出身大学 東京大学教養学部

出身大学院 東京大学大学院理学系研究科

血液型 O型

趣味 料理、庭いじり、クラシック音楽鑑賞

研究分野 生物学

現職 東京工業大学栄誉教授


大隅良典博士の家族は?



大隅良典博士の家族には、妻と二人の息子さんがいます。

妻の萬里子(まりこ)さんとは学生結婚をしています。

大隅良典博士が大学院で研究しているときに、萬里子さんが後輩として入ってきました。

ノーベル賞受賞の記者会見時のお二人はとても仲が良さそうでしたね。

息子さんたちはもちろんすでに独立していて、一人は小児科の医者をしているそうです。

息子さんの名前は公表されていないようで、情報が見つかりませんでした。



広告






<ノーベル医学生理学賞のオートファジーは?>



大隅良典博士が2016年ノーベル医学生理学賞を受賞しました。

受賞した研究内容は「オートファジーの仕組みの解明」です。

大隅良典博士は東京工業大学栄誉教授ですが、「栄誉教授」とはすごい肩書きですね。

日本人のノーベル賞受賞は3年連続となっています。

昨年、大村智博士がノーベル医学生理学賞を受賞したことは記憶に新しいですね。

毎年のように日本人からノーベル賞が出て、僕は何もしていませんが、同じ日本人として実に誇らしく思います。

しかしいつも思うのですが、ノーベル賞を受賞する人たちの人柄って本当にすばらしいですよね。

うまく表現できませんが、一目見て嫌な感じがする人がいませんもんね。

大隅良典博士も清潔感があってダンディで、本当に人が良さそうな雰囲気です。

妻の萬里子さんは大隅良典博士を「いいかげん」と評していましたが、そういうことを公の場で言える、風通しの良い夫婦関係を築いてこられた良い夫ともいえますね。


大隅良典博士の研究「オートファジー」とは



大隅良典博士が取り組んだ研究は、細胞が不要なたんぱく質などを分解する「オートファジー」と呼ばれる仕組みの解明です。

「オートファジー」は日本語で「自食作用」と訳されています。

ギリシャ語の「オート(自分)」と「ファジー(食べる)」を合わせた造語だそうです。

細胞に核を持つ生物は、すべて「オートファジー」の仕組みを持っています。

細胞の中で正しく機能しなくなったたんぱく質などを、異常を起こす前に取り除いたり、栄養が足りないときにたんぱく質を分解して新しいたんぱく質やエネルギーを作り出す役割があります。

大隅良典博士は、酵母の細胞を使って「オートファジー」の仕組みの解明に取り組みました。

そして、1988年に「オートファジー」の仕組みを制御している遺伝子を、世界で初めて発見しました。

その後も同様の遺伝子を次々と発見して、それぞれが果たしている機能を分析するなど、「オートファジー」の仕組みの全体像を解き明かしていきました。

パーキンソン病やアルツハイマー病などの神経の病気の一部では、「オートファジー」の遺伝子が正常に機能していないことが分かっています。

大隅良典博士が発見した「オートファジー」の仕組みの解明が、パーキンソン病やアルツハイマー病などの予防法や治療法の開発につながるのではないかと期待されています。


大隅良典博士が「若い研究者を恒常的に支援したい」



ノーベル医学生理学賞の賞金は、800万スェーデンクローナ(日本円で約9500万円)です。

大隅良典博士はこの賞金と企業からの協力金で、「若い研究者を恒常的に支援したい」と考えています。

若い研究者がお金の心配をすることなく研究に打ち込めるように、奨学金や研究費を提供する仕組みをつくりたいそうです。

テレビで大隅良典博士がそう話しているのを聞いて、僕は若い研究者ではないけど胸が熱くなりました。

大隅良典博士が提案する仕組みができて、日本の基礎科学が発展していけば良いですね。


<大隅良典博士がノーベル医学生理学賞を受賞!のまとめ>



大隅良典博士が2016年ノーベル医学生理学賞を受賞。

受賞の研究内容は「オートファジーの仕組みの解明」。

大隅良典博士は1988年に「オートファジー」の仕組みを制御している遺伝子を発見。

大隅良典博士は東京工業大学栄誉教授。

大隅良典博士は大学院生のとき萬里子さんと学生結婚する。

大隅良典博士はノーベル医学生理学賞の賞金を若手研究者を支援する仕組み作りに使う予定。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:前田浩博士と松村保広博士がEPRとDDSでノーベル化学賞候補に!

関連記事:村上春樹がノーベル文学賞候補に?賭け屋が言ってるだけで真実は不明



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

村上春樹がノーベル文学賞候補に?賭け屋が言ってるだけで真実は不明 [ニュース]

村上春樹(むらかみはるき)さんが2016年ノーベル文学賞候補に挙がっています。

英国の賭け屋が言ってるだけで、本当にノーベル賞候補かどうかの真実は不明という情報がありますが。

今回は、村上春樹さんのノーベル文学賞候補と、それは賭け屋が言ってるだけという情報についてまとめてみました。



広告






<村上春樹が2016年ノーベル文学賞候補に?>



161003_村上春樹.jpg

出典 ttp://topicks.jp/17753


あらゆるものが賭けの対象になる英国では、もちろんノーベル賞の受賞者についてもオッズ(賭け率)がつけられています。

英国政府公認のブックメーカー、いわゆる賭け屋が、2016年のノーベル文学賞は村上春樹さんが受賞する確率が高いと予想しています。

賭け屋のひとつ「ラドブロークス」では、村上春樹さんがオッズ3倍で受賞予想のトップを走っているといいます(次点は6倍ですって)。

村上春樹さんのノーベル文学賞受賞は、毎年、「有力候補」と話題になっては残念な結果で終わっていたのですが、今年はどうも雰囲気が違うようですよ。

英国の大手の賭け屋も村上春樹さんを本命に推しているそうですから。

村上春樹さんの次に人気なのがシリア出身の詩人のアドニスさんで、その後はアメリカ出身のフィリップ・ロスさん、ケニア出身のグギ・ワ・ジオンゴさんだそうです。

ノーベル文学賞の発表は、選考するスェーデン・アカデミーの都合で例年より一週間ほど遅れ、10月13日(木)になりました。

村上春樹さんは一週間もじらされて大変ですね。

もし村上春樹さんがノーベル文学賞を受賞したら、にわかハルキストが一気に増加することでしょう。

「ハルキスト」は村上春樹さんのファンの通称です。

書店には村上春樹コーナーがドーン!とできて、村上春樹さんの作品がバーン!と平積みされると思います。

僕なんか村上春樹さんの作品は「ノルウェイの森」と「1Q84」しか読んでいないけど、村上春樹さんが受賞したら「ずっと待ってたけど、とうとうやってくれたね、彼は」とか知った風な口を利くつもりです。



広告






<村上春樹のノーベル文学賞候補は賭け屋が言ってるだけ?>



村上春樹さんがすでにノーベル文学賞を獲ったような勢いでこの記事を書いていますが、実際のところスェーデン・アカデミーが村上春樹さんを候補に挙げているかどうかは不明なのです。

あくまで英国の賭け屋が「村上春樹さんがノーベル文学賞の候補に」と言っているだけで、実際にノーベル文学賞を選考するスェーデン・アカデミーが公的に候補を発表したことはありません。

そして賞の選考過程は、受賞してから50年後に公表されています。

ただ、やっぱり「いつか受賞するだろう」と予想できる人物が各分野にいるので、それを英国の賭け屋だったり、アメリカの情報会社だったりが、それなりに分析して候補に挙げているのです。

村上春樹さんは2006年にフランツ・カフカ賞を受賞してから、ノーベル文学賞の予想上位の常連になっています。

2006年ですか。

村上春樹さんは、もう10年もノーベル文学賞の候補に挙がっては落選の憂き目に遭ってきたんですね。

そりゃあ「今年こそは!」って、毎年期待されるはずですよね。

ちなみにノーベル賞を選考する機関は部門ごとに分かれていて、ノーベル物理学賞、化学賞、経済学賞の3部門はスウェーデン王立科学アカデミーが、生理学・医学賞はカロリンスカ研究所が、文学賞はスウェーデン・アカデミーがそれぞれ選考しています。

ノーベル平和賞だけは、ノルウェーのノーベル委員会が選考しています。

個人的な意見なので小声で言いますが、ノーベル平和賞って必要ありませんよね。

あんな政治臭がプンプンするノーベル平和賞なんて、むしろない方が平穏な気がしますけど。


村上春樹さんのプロフィール



名前 村上春樹(むらかみはるき)

生年月日 1949年1月12日

出身地 京都府京都市

出身大学 早稲田大学第一文学部

職業 小説家、アメリカ文学翻訳家、エッセイスト

代表作品 1987年「ノルウェイの森」、1982年「羊をめぐる冒険」、1985年「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」、1994年「ねじまき鳥クロニクル」、2002年「海辺のカフカ」など。


<村上春樹がノーベル文学賞候補に?のまとめ>



村上春樹さんが2016年ノーベル文学賞の候補に挙がる。

英国政府公認の賭け屋が村上春樹さんを予想のトップに。

村上春樹さんは毎年ノーベル文学賞の有力候補に挙げられていた。

ノーベル文学賞の発表は2016年10月13日(木)。

村上春樹さんのノーベル文学賞候補は公式な発表ではない。

ノーベル賞の選考過程は受賞して50年後に公表される。

今年こそ村上春樹さんがノーベル文学賞を受賞できると良いですね。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:本庶佑博士がPD-1でノーベル生理医学賞候補に!プロフや経歴は?

関連記事:前田浩博士と松村保広博士がEPRとDDSでノーベル化学賞候補に!

関連記事:ボブ・ディランは何様のつもりだ?ノーベル賞辞退なら返事くらいしろ



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - ニュース ブログトップ