So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年08月 |2016年09月 ブログトップ
前の10件 | -

辻沙絵のリオパラ陸上の出場種目と日程は?プロフや障害や彼氏のこと [スポーツ]

辻沙絵選手がリオパラリンピックの陸上競技に出場します。

出場種目と日程はどうなっているのでしょうか。

辻沙絵選手のプロフィールや障害や彼氏のことも気になりますね。

今回は陸上に転向してわずか1年でパラリンピック出場を決めた「美人道産子スプリンター」辻沙絵選手についてまとめてみました。



広告






辻沙絵のリオパラ陸上の出場種目と日程は?



160831_辻沙絵選手.jpg

出典 ttp://theborderless.jp/1700/


辻沙絵選手の出場種目



辻沙絵選手の出場種目は100m走、200m走、400m走の3種目です。

3種目すべての日本記録を辻沙絵選手が持っています。


100m走 12秒86(日本記録)

200m走 27秒08(日本記録)

400m走 59秒72(日本記録)


辻沙絵選手の競技日程



競技日程は日本時間で、変更がある場合があります。


9月11日(日) 7:30~ 100m走 T47予選

9月13日(火) 22:00~ 400m走 T47予選

9月16日(金) 6:30~ 200m走 T47予選


辻沙絵のプロフや障害や彼氏のこと



辻沙絵選手のプロフィール



名前 辻沙絵(つじさえ)

生年月日 1994年10月28日(21歳)

出身地 北海道函館市

出身中学 函館市立本通中学校

出身高校 茨城県立水海道(みつかいどう)第二高校

在籍大学 日本体育大学

身長 158cm

体重 45kg

血液型 O型

趣味 映画鑑賞、10時間睡眠

好きな芸能人 TETSUYA(エグザイル)

世界ランク 2位

障害クラス T47



広告






辻沙絵選手の障害



辻沙絵選手は先天性右前腕欠損で、生まれつき右腕のひじから先がありません。

辻沙絵選手は小学5年生から大学1年までハンドボールをやっていました。

ハンドボールって両手使ってなんぼの球技でしたよね。

左手一本だとオフェンスもディフェンスも相当のハンデがあったはずですが、辻沙絵選手はそれくらいのハンデなどものともしません。

ハンドボールの強豪校、函館市立本通中学校に進み、2年生でレギュラーを獲得します。

さらに高校もハンドボールの強豪校、茨城県の水街道第二高校に進学しました。

北海道から茨城県まで行くなんてハンドボールの特待生だったんでしょうか。

高校でも左腕一本でレギュラーをつかみ、インターハイでベスト8の成績を収め、国体にも出場しています。

そしてスポーツ推薦で日体大に入学してハンドボール部に入部します。

いやしかし、本当にすごいですね。

ここまではまさに快進撃です。

しかし高校のころに痛めた左ひざの前十字靱帯が悪化したため、辻沙絵選手は大学1年の冬までリハビリを続けていました。

ハンドボール部の監督は怪我で苦しむ辻沙絵選手を見かねて、陸上競技への転向を勧めます。

辻沙絵選手は悩んだ末、大学3年の冬、2015年3月から本格的に陸上競技に取り組みました。

もともと運動能力が高い辻沙絵選手は一気にその実力を開花させます。

すぐに100m走、200m走、400m走で日本記録を出しては、次々に自分で記録を塗り替えていきました。

2016年4月の日本選手権では100m走、200m走、400m走で3冠を達成します。

2016年6月のジャパンパラでも100m走、400m走で金メダル。

2016年7月、関東パラ陸上選手権の200m走でまた日本記録を更新しました。

辻沙絵選手はリオパラリンピックに向けて準備万端といったところでしょうね。


辻沙絵選手の彼氏



辻沙絵選手はかわいいと話題ですね。

いくらパラリンピックを控えているとしても、辻沙絵選手もお年頃です。

彼氏くらいいても何らおかしくありません。

しかし悲しいかな、僕は日体大陸上部に知り合いがいないので、辻沙絵選手の彼氏の有無を確認する術がありません。

当然、辻沙絵選手が彼氏とのツーショットやチュー写真をSNSにあげるヘマはしないでしょう。

よって、辻沙絵選手には彼氏はいない、たぶんいないと思う、いないんじゃないかなと思って心穏やかに過ごすと幸せになれそうです。


辻沙絵選手のまとめ



辻沙絵選手は先天性右前腕欠損で、生まれつき右腕のひじから先がない。

小学5年生からハンドボールを始める。

中学、高校とハンドボールの強豪校でレギュラーを獲得して活躍する。

スポーツ推薦で日体大に入学。

当然のようにハンドボール部に入部。

しかし高校のころに痛めたひざのためハンドボールができず。

ハンドボール部の監督が辻沙絵選手に陸上競技への転向を勧める。

2015年3月から本格的に陸上競技に取り組む。

100m走、200m走、400m走で日本記録を更新。

2016年4月日本選手権で100m、200m、400mで3冠。

2016年6月ジャパンパラで100m、400mで金メダル。

辻沙絵選手のリオパラリンピックでの活躍を期待しています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:中西麻耶がリオパラ走り幅跳びでメダルに挑む!プロフや経歴や家族は



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一ノ瀬メイの出場種目と日程は?ハーフ美人のプロフや経歴や家族は? [スポーツ]

一ノ瀬メイ選手がリオパラリンピック競泳に出場します。

出場種目と日程はどうなっているのでしょうか。

一ノ瀬メイ選手はハーフで美人とウワサですが、プロフィールや経歴や家族が気になりますね。

今回は「勝負飯」はカツで、試合前にお母さんにトンカツを食べに連れて行ってもらう一ノ瀬メイ選手についてまとめてみました。



広告






一ノ瀬メイの出場種目と日程は?



160831_一ノ瀬メイ選手.JPG

出典 ttp://kindaipicks.com/article/000229


一ノ瀬メイ選手がリオパラリンピック競泳に出場します。

出場種目はなんと8種目で、そのうち5種目は一ノ瀬メイ選手が日本記録を持っています。

しかしいくら日本記録保持者で若くて体力があるとはいえ、8種目はハードなスケジュールですね。

果たして何個メダルを獲ってくれるのか楽しみでもありますが。

一ノ瀬メイ選手はリオパラリンピックに向けて、「まだまだ発展途上なのでリオでどこまでタイムを伸ばせるか、ぜひ注目してください!」とコメントしています。


一ノ瀬メイ選手の出場種目



50m自由形 31秒06(日本記録)

100m自由形 1分09秒16(日本記録)

100m平泳ぎ 1分25秒83(日本記録)

100m背泳ぎ 1分18秒97(日本記録)

100mバタフライ

200m個人メドレー 2分41秒35(日本記録)

4×100mフリーリレー

4×100mメドレーリレー


一ノ瀬メイ選手の競技日程



試合日時は日本時間で、変更になる場合があります。


9月8日(木)  22:24~ 100m平泳ぎ SB9予選

9月11日(日) 21:59~ 200m個人メドレー SM9予選

9月12日(月) 23:03~ 100m自由形 S9予選

9月13日(火) 23:29~ 50m自由形 S9予選

9月15日(木) 21:36~ 100mバタフライ S9予選

9月15日(木) 23:36~ 4×100mリレー 34ポイント予選(成田、一ノ瀬、池、森下)

9月16日(金) 21:52~ 100m背泳ぎ S9予選

9月16日(金) 23:36~ 4×100mリレー 34ポイント予選(成田、一ノ瀬、池、森下)



広告






ハーフ美人のプロフや経歴や家族は?



一ノ瀬メイ選手のプロフィール



名前 一ノ瀬メイ(いちのせめい)

生年月日 1997年3月17日(19歳)

出身地 京都府京都市

出身高校 京都府立紫野高校

在籍大学 近畿大学

身長 166cm

体重 58kg

趣味 洋画、洋楽、タップダンス

座右の銘 眼は遠くを、足は地に

障害クラス S9、SB9、SM9


一ノ瀬メイ選手の経歴



一ノ瀬メイ選手は先天性右前腕欠損症で、右腕のひじから先がありません。

水泳は1歳半から近所の障害者スポーツセンターで始めました。

7歳のときにパラリンピック競泳日本代表監督と出会い、本格的に競泳に取り組みます。

有名な水泳クラブに申し込みをしたら、障害があるという理由で断わられたそうです。

詳細はその有名水泳クラブとやらに聞いてみないとわかりませんが、日本ならありそうだなと思えるところが日本人として悲しいところですね。

小学4年生のときにお父さんの母国、英国へ留学します。

そこで先の水泳クラブの一件もあって、日本と英国の障害者の受け入れに対する環境の違いに大変驚いたそうです。

バリアフリーの歴史の違いがこういうところに出てくるんでしょうね。

英国に留学しているリオパラリンピック競泳に出場する鈴木孝幸選手も、日本と英国の障害者への対応の違いについて語っています。


関連記事:鈴木孝幸のリオパラ競泳の出場種目は?プロフや経歴や家族について!


一ノ瀬メイ選手は中学2年のときに出場したアジアパラリンピックで銀メダルを獲得します。

中学2年生での出場もメダル獲得も史上最年少の快挙でした。

高校3年時に全国高校英語スピーチコンテストに出場して優勝しています。

テーマは「障害は個人の機能ではなく社会が作るもの」。

一ノ瀬メイ選手の経験に基づいたしっかりしたテーマですね。

そして2016年リオパラリンピックで8種目に出場します。


一ノ瀬メイ選手の家族



一ノ瀬メイ選手にはご両親がいます。

きょうだいの情報は見つからないので一人娘でしょうか。

お父さんは英国人ですが、国籍以外の情報は今のところ見つかりません。

お母さんは日本人で、トシ美さんといいます。

家の中では英語で会話しているそうで、なるほど、英国留学も英語スピーチコンテストも苦にならなかったはずですね。

トヨタのCMに出演したことで「あのかわいいパラリンピック選手は誰?」と話題にもなりました。

NHKが今回のリオパラリンピックから競技を中継するということで、障害者スポーツが欧米先進国並みに注目されるようになると良いのですが。

それはともかく、ご両親は障害を持って生まれた一ノ瀬メイ選手を前向きに育てられたようです。

一ノ瀬メイ選手は自分の障害について、「腕がなくてよかった。水泳とも出会えていなかったし、こうやって仲間とも出会えていなかった」「何でも自分でできます。障害ではなく、特徴です」と言っています。


一ノ瀬メイ選手のまとめ



一ノ瀬メイ選手は先天性右前腕欠損症で右腕のひじから先がない。

水泳は1歳半から始める。

7歳のときにパラリンピック競泳に取り組む。

中学2年のときアジアパラリンピックで銀メダル。

中学2年での出場は史上最年少。

リオパラリンピックの出場種目は8種目。

うち5種目は一ノ瀬メイ選手が日本記録保持。

日本出発前にちゃんとトンカツを食べたかな。

一ノ瀬メイ選手の活躍に期待したいと思います。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

正木健人がリオパラ柔道で2連覇に挑む!プロフや経歴や家族について [スポーツ]

正木健人(まさきけんと)選手がリオパラリンピック柔道で2連覇に挑みます。

正木健人選手のプロフィールや経歴や家族のことも気になりますね。

今回は自宅のテレビは70インチの正木健人選手についてまとめてみました。



広告






正木健人がリオパラリンピック柔道で2連覇に挑む!



160830_正木健人選手.jpg

出典 ttp://matome.naver.jp/odai/2134658748736211601


正木健人選手は、リオパラリンピックの柔道100kg超級に出場します。

ロンドンパラリンピックでは金メダルを獲りました。

現在、正木健人選手は穴井隆将天理大学柔道部監督の指導を受けています。

穴井隆将監督は正木健人選手にとって天理大学の尊敬する先輩でもあります。

穴井隆将監督はロンドンオリンピックの100kg級に出場しましたが、惜しくも2回戦で敗退しました。

正木健人選手は右ひざの古傷を2014年に痛めてから、思うように回復していないそうです。

ロンドンパラリンピックで金メダルを獲ったあと、海外選手から研究されて、国際大会で優勝できない状況が続きました。

正木健人選手の得意技は大外刈りと払い腰です。

技のキレを良くするために、本格的に体幹トレーニングを取り入れています。

正木健人選手は「穴井隆将コーチをはじめ、この4年間は周りの人への恩を特に感じた」と言っています。

2大会連続の金メダル獲得に向け、持てる力を精一杯発揮してほしいと思います。


正木健人選手のプロフや経歴や家族について



正木健人選手のプロフィール



名前 正木健人(まさきけんと)

生年月日 1987年8月9日(29歳)

出身地 兵庫県南あわじ市

出身中学 南淡中学校

出身高校 育英高校(神戸市)

出身大学 天理大学体育学部

在籍学校 徳島県立盲学校

身長 191cm

体重 150kg

所属 エイベックス



広告






正木健人選手の経歴



正木健人選手は先天性の弱視です。

色の識別はできませんが、視力は0.08ほどあったので、日常生活はそんなに困らなかったそうです。

中学1年で身長180cm以上、体重100kg以上の体格だったので、いくつかの部活から強力な勧誘がありましたが、幼馴染みから誘われた柔道部に入部します。

中学3年時には全国中学校柔道大会90kg超級で準優勝しました。

柔道の強豪校、神戸市の私立育英高校に入学します。

高校2年時のインターハイは団体戦5位。

3年時のインターハイでは個人戦100kg超級と団体戦ともに3位でした。

天理大学4年時に視力が0.03まで下がり、視覚障害者柔道に転向します。

大学卒業後はロンドンパラリンピックを目指しながら徳島県立盲学校に入学して、柔道の練習と勉強に取り組みました。

2011年、IBSA世界大会柔道100kg超級で金メダルを獲得。

2012年、ロンドンパラリンピック100kg超級で金メダルを獲得。


正木健人選手の家族



正木健人選手のお母さんの名前は優子さんです。

正木健人選手はお母さんの手作りカレーとから揚げが好物のようですね。

なるほど、正木健人選手がタテヨコに大きく育ったわけです。

ほかの家族の情報は見つかりませんでした。


正木健人選手のまとめ



正木健人選手は先天性の弱視で視力は0.08。

中学1年で身長180cm、体重100kgオーバー。

お母さん手作りのカレーとから揚げが大好き。

柔道の強豪、育英高校に入学。

天理大学4年時に視力が下がり視覚障害者柔道に転向。

ロンドンパラリンピックでは金メダル。

正木健人選手の得意技は大外刈りと払い腰。

コーチは穴井隆将天理大柔道部監督。

リオパラリンピック柔道100kg超級に出場。

金メダル2連覇に期待して応援したいと思います。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿沼由理恵がリオパラ自転車でメダルに挑む!プロフや経歴や家族は? [スポーツ]

鹿沼由理恵(かぬまゆりえ)選手がリオパラリンピック自転車競技の視覚障害タンデムでメダルに挑みます。

鹿沼由理恵選手のプロフィールや経歴や家族が気になりますね。

今回は理学療法士とあんまマッサージの資格を持つ鹿沼由理恵選手についてまとめてみました。



広告






鹿沼由理恵がリオパラ自転車でメダルに挑む!



160830_鹿沼由理恵選手.jpg

花束を持っている右の女性が鹿沼由理恵選手で、左の色白でほんわかした女性が田中まい選手。

出典 ttp://www.cyclowired.jp/image/node/189880


鹿沼由理恵選手はリオパラリンピックの自転車競技に出場します。

健常者とペアを組み、タンデム(二人乗り)自転車に乗ってレースを行うBクラスです。

ペアを組むのは田中まい選手で、前席に乗ってコース取りを担当するパイロットを務めます。

鹿沼由理恵選手は後席に乗ってエンジンの役割をするストーカーです。

ストーカーは英語で「蒸気機関車の火夫」の意味があるそうで、あの「ストーカー」とは違いますよ。

蒸気機関車を走らせるためにガンガン石炭を放り込む火夫のように、後席でガンガンペダルを漕いで自転車をビュンビュン走らせるからストーカーと呼ばれるようになったんでしょうね。

パラリンピックの自転車競技では初の女子選手ペアです。

鹿沼由理恵選手と田中まい選手は2013年からペアを組みました。

紆余曲折はありましたが、2014年のロード世界選手権タイムトライアルで優勝、2015年、2016年のトラック世界選手権の3km個人追抜きでは2位に入っています。

国際大会でいくつものメダルを獲得してきた日本パラサイクル史上最強女子ペアは、リオパラリンピックでも大いに活躍してくれることでしょう。


鹿沼由理恵のプロフや経歴や家族は?



鹿沼由理恵選手のプロフィール



名前 鹿沼由理恵(かぬまゆりえ)

生年月日 1981年5月20日(35歳)

出身地 東京都町田市

出身学校 東京都立文京盲学校

身長 161cm

所属 楽天ソシオビジネス

世界ランク 2位

ポジション・クラス タンデム(視覚障害)ストーカー、Bクラス


田中まい選手のプロフィール



名前 田中まい(たなかまい)

生年月日 1989年12月25日(27歳)

出身地 千葉県

出身高校 千葉経済大学附属高校

出身大学 日本体育大学

身長 162cm

所属 一般社団法人日本競輪選手会 千葉支部

ポジション・クラス タンデム(視覚障害)パイロット、Bクラス



広告






鹿沼由理恵選手の経歴



鹿沼由理恵選手は先天性の弱視で、視力は0.04ほど。

前方がほとんど見えず、左右から光がわずかに入る程度で日常生活と競技活動に励んでいます。

高校を卒業したあと、視覚障害と聴覚障害専門の短大に通って、理学療法士の資格を取得しました。

その後に東京都立文京盲学校の専攻科であんまマッサージの資格も取得して、ヘルスキーパーとして働いていました。

運動が好きで東京都障害者総合スポーツセンターに通っていたら、障害者クロスカントリースキーの監督を紹介されます。

そのことがきっかけで鹿沼由理恵選手は2006年からクロスカントリーを始めました。

2010年バンクーバー冬季パラリンピックに出場し、リレーで5位入賞の成績を収めています。

しかしソチ冬季パラリンピックを目指して練習していた2011年末に左肩を負傷します。

脱臼がくせになってストックを突けなくなってしまい、やむなくスキー競技を断念しました。

スキー競技を断念したことをスキーで知り合ったカナダの選手にメールで伝えたら、自転車競技があることを教えてもらいました。

鹿沼由理恵選手は可能性を感じて、2012年5月から自転車競技を始めます。

鹿沼由理恵選手はリオパラリンピックに向けて、「自転車は、ペダルをきれいに漕ぐ繊細な技術と、力強く走り続けるダイナミックな競技です。そこにタンデムは、二人のコンビネーションが加わり、迫力ある競技だと思います。苦しいときこそ、『頑張りどころ』、『二人だから乗り越えられるタイムへの可能性』は無限大だと思います」とコメントしています。


鹿沼由理恵選手の家族



鹿沼由理恵選手にはご両親と4歳上のお兄さんがいます。

お母さんは鹿沼由理恵選手に「工夫すればできるでしょ」と何でもやらせてくれました。

4歳上のお兄さんとも差をつけずに育てられたそうで、お母さんの教育方針は筋金入りのようですね。

小学生のころは自宅から学校まで歩いて30分くらいの距離を一輪車で通学したこともあったそうです。

中学生のときにはお兄さんと往復70kmのサイクリングをしています。

もちろんご両親は弱視の娘の安全を心配していたと思いますが、「危ないからやめなさい」と言ったことはありませんでした。

そういう体験の積み重ねが、多少の挫折など乗り越える鹿沼由理恵選手のチャレンジ精神を育てていったんでしょうね。


鹿沼由理恵選手のまとめ



鹿沼由理恵選手は先天性の弱視で視力は0.04。

鹿沼由理恵選手はリオパラ自転車競技に出場します。

種目は視覚障害者タンデムBクラス。

パイロットは健常者の田中まい選手。

鹿沼由理恵選手はストーカー。

2006年、25歳からクロスカントリースキーを始める。

2010年バンクーバー冬季パラリンピックのリレーで5位入賞。

2011年末に左肩を負傷してクロスカントリースキーを断念。

2012年5月から自転車競技を始める。

2016年リオパラリンピックでの活躍を期待しています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山田拓朗の出場種目や日程は?イケメンスイマーのプロフや成績や彼女 [スポーツ]

山田拓朗選手がリオパラリンピックの競泳でメダルに挑みます。

山田拓朗選手の出場種目や日程はどうなっているのでしょうか。

ご覧の通りのイケメンスイマーですが、プロフや成績や彼女のことが気になりますね。

今回は涼しい顔したイケメンのくせにマッチョでパラリンピック出場4度目で競泳の実力もある山田拓朗選手についてまとめてみました。



広告






山田拓朗の出場種目や日程は?



160829_山田拓朗選手.jpg

出典 ttp://mounten-f.com/?p=3061


山田拓朗選手がリオパラリンピック競泳に出場します。

出場種目は、400m自由形、100m自由形、50m自由形、100mバタフライの4種目です。

試合日時は日本時間で、試合日時は変更になる場合があります。


9月 9日(金) 22:47~ 400m自由形 S9予選

9月12日(月) 22:56~ 100m自由形 S9予選

9月13日(火) 23:23~ 50m自由形 S9予選

9月15日(木) 21:30~ 100mバタフライ S9予選


パラリンピック4大会連続出場の山田拓朗選手の障害は、生まれつき左ひじの先がない「左先天性前腕亡失」です。

山田拓朗選手は50m自由形を25秒台で泳いで、メダルを獲る自信があるそうですよ。

50m自由形の自己ベストは4年前のロンドンパラリンピック決勝での26秒22でしたが、それを塗り替えるための練習を続けていました。

日本を代表する水泳指導者の高城直基コーチから指導を受けています。

山田拓朗選手は自分の泳ぎ方を、「世界一とも言われる泳速で、レース終盤に伸びてくる泳ぎ」と分析しています。

山田拓朗選手のリオパラリンピックでの活躍を期待したいと思います。


イケメンスイマーのプロフや成績や彼女は?



山田拓朗選手のプロフィール



名前 山田拓朗(やまだたくろう)

生年月日 1991年4月12日(25歳)

出身地 兵庫県三田市

出身大学 筑波大学

身長 176cm

所属 NTTドコモ

障害クラス S9、SB8、SM9



広告






山田拓朗選手の経歴と成績



山田拓朗選手は3歳からスイミングスクールに通って水泳を始めました。

才能を認められ、小学3年生から「選手コース」に進みます。

2003年のジャパンパラ競技大会に出場して、4種目中3種目で金メダル、2種目で大会新記録を樹立。

2004年のアテネパラリンピックに、日本選手史上最年少の13歳(中学1年)で出場します。

成績は50m自由形、400m自由形ともに予選敗退と残念な結果に終わりました。

2008年北京パラリンピックに出場して、100m自由形で5位に入賞します。

2010年、AO入試で筑波大学に進学して、水泳部に所属します。

2012年のロンドンパラリンピック、50m自由形で4位入賞しました。

2014年、NTTドコモに入社。

2014年、アジアパラ水泳競技大会に出場します。

50m自由形、100m自由形、200m個人メドレーで金メダル。

100m平泳ぎ、100mバタフライ、400m自由形で銀メダルと、計6個のメダルを獲得しました。

2015年の世界選手権、50m自由形で銀メダルを獲得。

2016年リオパラリンピックは25歳で4度目の挑戦となります。


山田拓朗選手の彼女は?



もちろん彼女はいるでしょう。

あれだけのルックスと実力を兼ね備えた25歳の若者に彼女がいない方がおかしいですよね。

しかし残念ながら、山田拓朗選手の彼女の痕跡をネット上で探すことは不可能でした。

でももしかしたら、パラリンピックの準備で彼女どころじゃなかったかも知れませんね。

とりあえずそういうことにしときましょう。

同じリオパラリンピック競泳日本代表の一ノ瀬メイ選手が山田拓朗選手に憧れていたとの情報がありますが、そりゃあ憧れもするでしょうよってなもんですし。


関連記事:一ノ瀬メイの出場種目と日程は?ハーフ美人のプロフや経歴や家族は?


山田拓朗選手の家族



山田拓朗選手にはご両親と1歳下の弟さんがいます。

お父さんは鈴木孝幸選手の試合をビデオカメラに撮ってくれました。

試合の後は家族で作戦会議を開いたそうです。

お母さんは練習も毎回見に来てくれていました。

お母さんは山田拓朗選手の意思を尊重してくれて、いろんな機会を与えてくれたそうです。

1歳下の弟さんとは筑波大学の水泳部までずっと一緒だったそうです。

本当に仲が良さそうな家族でうらやましいくらいです。

ちなみに山田拓朗選手は地元では強豪のサッカークラブにも入っていましたが、団体競技には向いてなかったこともあって、サッカーにはとうとう興味がわかなかったそうです。


山田拓朗選手のまとめ



山田拓朗選手の出場種目は100m自由形と50m自由形。

障害は左ひじの先が生まれつきない左先天性前腕亡失。

さわやかイケメンでマッチョ。

3歳から水泳を始める。

2004年アテネパラに史上最年少13歳で出場。

成績は残念な結果に終わる。

2008年北京パラで100m自由形5位。

2012年ロンドンパラで50m自由形4位。

2014年アジアパラ水泳競技大会で50m自由形、100m自由形、200m個人メドレーで金メダル。

100m平泳ぎ、100mバタフライ、400m自由形で銀メダルと計6個のメダルを獲得。

2015年世界選手権で50m自由形銀メダル。

2016年リオパラは4大会連続出場。

まだ25歳なので2020年東京パラも期待できますね。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:鈴木孝幸がリオパラ競泳でメダルに挑む!プロフや経歴や家族について



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鈴木孝幸のリオパラ競泳の出場種目は?プロフや経歴や家族について! [スポーツ]

鈴木孝幸選手がリオパラリンピック競泳でメダルに挑みます。

鈴木孝幸選手の出場種目と日程はどうでしょうか。

鈴木孝幸選手のプロフィールや経歴や家族も気になりますね。

今回は趣味のフレンチホルンを吹くと気持ちが落ち着くという鈴木孝幸選手についてまとめてみました。



広告






鈴木孝幸のリオパラ競泳の出場種目は?



160829_鈴木孝幸選手.jpg

出典 ttp://sportsfirst.jp/people/suzukitakayuki-ikedahiroaki/


鈴木孝幸選手はリオパラリンピック競泳の50m平泳ぎ(SB3)、150m個人メドレー(SM4)の2種目に出場します。

競泳の日程は、現地時間で2016年9月8日から17日まで予定されています。

鈴木孝幸選手の詳細がわかり次第追記したいと思います。


鈴木孝幸選手は先天性の四肢欠損です。

生まれつき右腕のひじから先と両脚の一部がありません。

しかし鈴木孝幸選手は、体に障害はあるけど「そんなことは意識したことはない」と言い切ります。

所属するゴールドウインの社内留学制度を利用して、2013年から英国・ニューカッスルのノーザンブリア大学に留学しています。

学業(スポーツマネジメント)と水泳技術の強化に励んでいるそうです。

現在はニール・バウアーさんというコーチから指導を受けています。

鈴木孝幸選手が英国で暮らしていて印象的だったのは、鈴木孝幸選手がパラリンピックを目指していて英国でトレーニングしていると英国人に伝えたとき、まるでオリンピック選手と会ったときのように敬意を持って接してくれることだそうです。

日本より英国の方がはるかに障害者の受け入れ態勢が整っているとも言っています。

障害者を1年に1度「感動の道具」として持ち上げる番組が何十年も続く国は、現実的な対応となると普通の先進国と比べるべくもないようですね。

それはともかく鈴木孝幸選手は今回で4度目となるリオパラリンピック大会。

得意の平泳ぎにさらに磨きをかけ、全力で金メダルをつかみ取ってくれることでしょう。

鈴木孝幸選手はリオパラリンピックに向けて、「50m平泳ぎでは、最初のスタートダッシュを、150m個人メドレーでは、レース後半の追い上げに注目してみてください」とコメントしています。

鈴木孝幸選手のリオパラリンピック競泳での活躍に期待したいと思います。


鈴木孝幸選手のプロフや経歴や家族について



鈴木孝幸選手のプロフィール



名前 鈴木孝幸(すずきたかゆき)

生年月日 1987年1月23日(29歳)

出身地 静岡県浜松市北区

出身高校 聖隷クリストファー高校

出身大学 早稲田大学教育学部

趣味 フレンチホルン

所属 ゴールドウィン

障害クラス S5、SB3、SM4



広告






鈴木孝幸選手の経歴



鈴木孝幸選手は6歳で水泳を始めます。

高校から本格的に競泳に取り組みました。

2004年、高校3年(17歳)でアテネパラリンピックに出場します。

4×50mリレーで銀メダルを獲得しました。

2008の北京パラリンピックでは競泳チームの主将を務めます。

50m平泳ぎで金メダル、150m個人メドレーで銅メダルを獲得。

2012年のロンドンパラリンピックにも出場し、2大会連続で競泳チームの主将を任されます。

ロンドンパラリンピックでは50m平泳ぎが銅メダル、150m個人メドレーが銅メダルでした。


鈴木孝幸選手の家族



鈴木孝幸選手には祖母の小松洋さんがいます。

ご両親は鈴木孝幸選手が小さいとき、洋さんに預けて姿を消したそうです。

洋さんは「水泳は一番自立心が養えるスポーツ」として、鈴木孝幸選手に小学校に入る前から水泳を習わせました。

そしてほかの健常児と何ら変わることなくいろんなことに挑戦させています。

だいぶやらかして近ごろは評価ダダ下がりの乙武洋匡さんの親ごさんも、息子には何でもやらせたと言っていましたが、鈴木孝幸選手も洋さんの教育方針のおかげで可能性が大きく広がったんでしょうね。

中学校は水泳部がなかったので吹奏楽部に入りますが、スイミングスクールには通っていました。

趣味のフレンチホルンはこのときに習得したんでしょうか。

高校は進学校だったのでたっぷり勉強したと本人が言うほど、勉強も水泳も努力したようですね。

そして自己推薦制度で早稲田大学に入学します。

洋さんとは鈴木孝幸選手が20歳のときに里親関係を解消しています。

解消といっても里親制度の手続き上の話であって、育ての親の洋さんと鈴木孝幸選手の間には、陳腐な表現になりますが、普通の親子以上の強い絆で結ばれていることでしょう。


鈴木孝幸選手のまとめ



鈴木孝幸選手はリオパラ競泳の50m平泳ぎと150m個人メドレーの2種目に出場。

鈴木孝幸選手は先天性の四肢欠損。

現在は英国ニューカッスルのノーザンブリア大学に留学中。

6歳で水泳を始める。

高校から本格的に競泳に取り組む。

2004年アテネパラの4×50mリレーで銀メダル。

2008北京パラで競泳チームの主将を務める。

50m平泳ぎで金メダル、150m個人メドレーで銅メダル。

2012年ロンドンパラでも競泳チームの主将を務める。

50m平泳ぎで銅メダル、150m個人メドレーで銅メダル。

祖母の小松洋さんが鈴木孝幸選手の育ての親。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:木村敬一がリオパラ競泳で金メダルを狙う!プロフや経歴や家族は?



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木村敬一がリオパラ競泳で金メダルを狙う!プロフや経歴や家族は? [スポーツ]

木村敬一選手がリオパラリンピック競泳で複数の金メダルを狙います。

木村敬一選手のプロフィールや経歴や家族が気になりますね。

今回は肉体も泳ぎ方もマッチョスタイルの木村敬一選手についてまとめてみました。



広告






木村敬一がリオパラ競泳で金メダルを狙う!



160829_木村敬一選手.jpg

出典 ttp://theborderless.jp/148/


木村敬一選手の出場種目は、視覚障害者クラスの100m自由形、100m平泳ぎ、100mバタフライです。

確かな実績で複数の金メダルを期待されています。

目が見えなくてどうやってまっすぐ泳ぐんだろうと疑問を持つ人もいると思いますが、実は全盲の人はまっすぐに泳ぐことができません。

左右に蛇行しながら泳ぎ進み、コースロープに体が当たったら方向を修正していきます。

当然コースロープに体が当たると失速しますが、木村敬一選手はそのロスを鍛えた肉体でねじ伏せるように最小限に抑えて力強く泳ぎます。

木村敬一選手はリオパラリンピックに向けて、「泳ぎは美しいとは言えないかもしれないけれど、パワーで押していくところ。それから、スタートダッシュです」とコメントしています。


視覚障害者の競泳の主な特別ルール



・「タッピング」といって、ターンやゴールの時、タッパーと呼ばれる介助スタッフが選手の頭などを叩いて壁が近いことを知らせることができます。

・S11、SB11、SM11クラスのみ(木村敬一選手がいるクラス)、公平を期すために不透明のブラックゴーグルを着用します。

・コースロープには当たっても良いけど引っ張ってはいけません。

・となりのコースに間違って入ってしまっても、他の選手の妨害にならなければ失格とはなりません。


木村敬一のプロフや経歴や家族は?



木村敬一選手のプロフィール



名前 木村敬一(きむらけいいち)

生年月日 1990年9月11日(25歳)

出身地 滋賀県栗東市

出身中高 筑波大学附属視覚特別支援学校

出身大学 日本大学文理学部教育学科

出身大学院 日本大学大学院 文学研究科教育学

身長 171cm

体重 65kg

視覚障害クラス S11、SB11、SM11(この3つは全盲クラス)

所属 東京ガス



広告






木村敬一選手の経歴



木村敬一選手は「増殖性硝子体網膜症」という先天性疾患による網膜剥離で、2歳から全盲になっています。

お母さんの勧めで小学4年生から水泳を始めました。

筑波大学附属視覚特別支援学校で本格的に水泳を学ぶと一気に頭角を現します。

伝説のパラリンピアン、河合純一選手(通算メダル数21個)の背中を追いかけ世界の頂点を目指してきました。

2005年の中学3年時に出場した世界ユース選手権大会で、金・銀・銅メダルを獲得しました。

2008年の高校3年時、北京パラリンピックで5種目に出場します。

北京大会では残念ながら表彰台に上ることはありませんでした。

2012年のロンドンパラリンピックでも5種目に出場して、100m平泳ぎで銀メダル、100mバタフライで銅メダルを獲得しました。

2013年、IPC世界選手権 (カナダ)の100m平泳ぎで金メダル、50m自由形で銀メダル。

2014年のアジアパラ競技大会(韓国)では競泳チームの主将を務めます。

100m平泳ぎ、100mバタフライで金メダル。

2015年、IPC世界選手権 (イギリス)の100mバタフライと100m平泳ぎで金メダルを獲得しました。


木村敬一選手の家族



木村敬一選手にはご両親とお姉さんと妹さんがいます。

お父さんの名前は稔さん。

お母さんは正美さんといいます。

木村敬一選手は目が見えないながらも元気いっぱいに遊ぶ子どもでした。

しかしお母さんは木村敬一選手の怪我が心配です。

そこでお母さんは水の中なら怪我も少ないだろう、思いっきり体を動かせるだろうという親心で、木村敬一選手に水泳を勧めたそうです。

その優しい気持ちがきっかけで始めさせた水泳ですが、まさか世界の頂点を目指す選手に育つとはお母さんも想像してなかったでしょうね。


木村敬一選手のまとめ



木村敬一選手は視覚障害者クラスで出場。

出場種目は100m自由形、100m平泳ぎ、100mバタフライの3種目。

金メダルが期待されている。

木村敬一選手は「増殖性硝子体網膜症」という先天性疾患で2歳から全盲。

お母さんの勧めで小学4年生から水泳を始める。

筑波大学附属視覚特別支援学校で本格的に水泳を学び一気に頭角を現す。

2008年北京パラリンピック出場。

2012年ロンドンパラリンピック出場で100m平泳ぎ銀メダル、100mバタフライ銅メダルを獲得。

2016年リオパラリンピックでは複数の金メダルを期待されています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中西麻耶がリオパラ走り幅跳びでメダルに挑む!プロフや経歴や家族は [スポーツ]

中西麻耶選手がリオパラリンピック女子幅跳びに出場してメダルに挑みます。

中西麻耶選手のプロフィールや経歴や家族が気になりますね。

今回は笑顔がかわいくて骨盤の形がすばらしい中西麻耶選手についてまとめてみました。



広告






中西麻耶がリオパラ走り幅跳びでメダルに挑む!



160828_中西麻耶選手.jpg

出典 ttp://matome.naver.jp/odai/2138209751734040401


中西麻耶選手のリオパラリンピックの出場種目は走り幅跳び(T44)です。

中西麻耶選手は2016年4月、大分パラ陸上の走り幅跳びに出場して、日本記録の5m48を跳んで自己ベスト記録を更新しています。

そして2016年5月の日本パラ陸上競技選手権大会の100m走と走り幅跳びに出場しました。

その大会ではなんと走り幅跳びで5m51を跳び、今年二度目の自己ベスト記録を更新しています。

中西麻耶選手が持つアジア記録・日本記録も更新しました。

波に乗っている中西麻耶選手は、地元・大分への思いを胸にリオパラリンピックで活躍してくれることでしょう。


中西麻耶選手のプロフや経歴や家族は?



中西麻耶選手のプロフィール



名前 中西麻耶(なかにしまや)

生年月日 1985年6月3日(31歳)

出身地 大分県由布市庄内町

出身高校 明豊高校

出身学校 大阪社会体育専門学校

身長 158cm

血液型 A型

趣味 料理

特技 テニス

障害クラス T44(下腿切断)

所属 うちのう整形外科



広告






中西麻耶選手の経歴



2006年に建築塗装現場でアルバイト中の事故で右足ひざ下を切断します。

右ひざ下切断により、やむなくソフトテニスから陸上競技に転向しました。

義肢装具士の臼井二美男さんの作るスポーツ用義足を装着して、記録をどんどん伸ばしていきました。

2007年、陸上を始めてわずか半年で出場した障害者陸上大会で、100m走と200m走の日本新記録を樹立しました。

北京パラリンピック走り幅跳びの銀メダリスト、山本篤選手の指導も受けています。

関連記事:山本篤がリオパラ陸上競技で金メダルに挑む!プロフや経歴や資格は?

2008年の北京パラリンピックに出場しています。

結果は100m走が6位、200m走が4位でした。

北京パラリンピックで出会った海外選手の本気度に圧倒された中西麻耶選手は、高みを目指すべくアメリカへ渡ります。

そこでロサンゼルス五輪三段跳び金メダリストのアル・ジョイナーに走り幅跳びの可能性を見出されました。

強豪が集まるアメリカでの活動は有意義なものでしたが、活動資金もそれなりにかかります。

中西麻耶選手は活動資金捻出のためにセミヌードカレンダーを制作して販売します。

セミヌードカレンダーは話題になって9000部を売り上げましたが、「障害を売り物にするな。日本人の恥だ」という批判を受けてしまいます。

中西麻耶選手は、一時はウツ状態になるほど精神的にダメージを受けました。

2012年にロンドンパラリンピックに出場しますが、結果は走り幅跳び8位、100m、200mともに予選落ちに終わってしまいます。

ロンドンパラリンピック後、このまま引退してしまおうと思ったそうです。

しかしその後、苦しみながらも中西麻耶選手は見事に復帰します。

2014年に女子走り幅跳びで日本新記録とアジア新記録を樹立します。

そして2016年、日本パラ陸上競技選手権大会の走り幅跳びで5m51を跳んで、自身の持つ日本記録とアジア記録を更新しました。

現在は練習拠点を地元の大分に移して、2016年リオデジャネイロパラリンピックでの金メダル獲得を目標に日々努力しています。


中西麻耶選手の家族



中西麻耶選手はご両親とお兄さんと妹さんがいます。

お父さんは大分で23年間、椎茸栽培をしています。

お母さんのみどりさんは中西麻耶選手にとって一番の支えになってくれたのでしょう。

中西麻耶選手はお母さんに「五体満足のままいられなくてごめんね」とブログの中で謝っています。

お兄さんは医者をしています。

中西麻耶選手が事故に遭った当時は東京で学生をしていて、中西麻耶選手が事故で義足になったことを半年間知らされていなかったそうです。

中西麻耶選手が義足になったことがきっかけで医者の道を進んだようです。

妹さんは結婚して子育てに奮闘しているそうです。

中西麻耶選手が事故に遭った当時は宮崎で学生をしていました。

中西麻耶選手のお見舞いのために毎週末、大分の病院へ来てくれたそうです。


中西麻耶選手は大阪府大阪市で生まれました。

8歳のときにお父さんが会社勤めをやめて椎茸農家を始めます。

そのために大阪から大分に引っ越しました。

ソフトテニスの名門、明豊高校でソフトテニス部に所属して、インターハイや国体に出場しています。


中西麻耶選手のまとめ



中西麻耶選手の出場種目は走り幅跳び(T44)。

走り幅跳びの自己最高記録は5m51。

2006年に事故で右足ひざ下切断。

ソフトテニスから陸上競技に転向。

義肢装具士の臼井二美男さんと出会う。

2007年、100m走と200m走の日本新記録を樹立。

2008年北京パラリンピックで100m6位、200m4位。

セミヌードカレンダー制作で理不尽なバッシングを受ける。

2012年ロンドンパラリンピックで走り幅跳び8位。

2014年走り幅跳びで日本新記録とアジア新記録を樹立。

2016年走り幅跳びで日本新記録とアジア新記録を更新。

2016年リオパラリンピックで金メダル獲得を目標にする。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山本篤がリオパラ陸上競技で金メダルに挑む!プロフや経歴や資格は? [スポーツ]

山本篤(やまもとあつし)選手(34歳)がリオパラリンピック陸上競技で金メダルに挑みます。

山本篤選手のプロフィールや経歴や資格が気になりますね。

今回は中学1年で垂直跳び1mも跳んでいたという山本篤選手についてまとめてみました。



広告






山本篤がリオパラ陸上競技で金メダルに挑む!



リオパラリンピック陸上競技で山本篤選手が出場する種目は、100m短距離走(T42)、走り幅跳び(T42)、そして4×100mリレー(T42-47)の3種目です。

山本篤選手は北京パラリンピックで、100mが5位、走り幅跳びが銀メダルの成績を持っています。

日本の義足陸上競技選手初のパラリンピックでのメダルでした。

ロンドンパラリンピックでは100mが6位、200mが8位、走り幅跳びが5位でした。

山本篤選手はかつて走り幅跳びの世界記録保持者でした。

現在は抜かれてしまいましたが、アジア記録の6m62を跳んでいます。

ちなみに世界記録はドイツのハインリッヒ・ポポフ選手が持つ6m72です。

たかが10cm、されど10cm。

いつかまた抜き返してほしいですね。

短距離走の自己ベストは、100mが12秒61、200mが26秒00、そして400mが1分00秒02です。

山本篤選手は特に走り幅跳びでメダルが期待されている選手です。

日本人初のパラリンピックメダリストとして、リオパラリンピックで活躍してほしいと思います。


山本篤のプロフや経歴や資格は?



160827_山本篤選手.jpg

出典 ttp://www.paraphoto.org/?attachment_id=6936


山本篤選手のプロフィール



名前 山本篤(やまもとあつし)

生年月日 1982年4月19日(34歳)

出身地 静岡県掛川市

出身高校 掛川西高校

出身専門学校 日本聴能言語福祉学院

出身大学 大阪体育大学

身長 167cm

体重 59kg

陸上競技クラス T42

所属 スズキ浜松AC



広告






山本篤選手の経歴



山本篤選手は2000年3月、高校2年生の春休みにスクーターで交通事故を起こしてしまい、左脛骨を粉砕骨折します。

入院中に壊死が始まり、やむなく大腿部から左足を切断しました。

義肢装具を作る専門学校在学中に陸上競技を始めます。

陸上競技用の義足を着けて練習に励んだ結果、日本記録に迫るタイムを出すことができました。

山本篤選手はパラリンピックを目標にして本格的に陸上競技をするために、2004年4月、大阪体育大学にスポーツ推薦で入学します。

陸上競技部に所属して専門的な理論とトレーニングで、100m、走り幅跳びの日本記録を次々と塗り替えていきました。

北京、ロンドン、そして今回のリオパラリンピックで3度目の出場となります。


山本篤選手が持つ国家資格



山本篤選手は左足を切断したあとは義足で生活しています。

自分の義足を作ったことで義足に興味を持ち、将来は義肢装具士を目指すことになりました。

高校卒業後に愛知県名古屋市にある「日本聴能言語福祉学院義肢装具学科」に入学します。

この専門学校在学中にパラスポーツと出会い記録を作っていったのですが、義肢装具士の国家資格はきちんと取得しています。

義肢装具士の資格を取り、就職先も決まっていましたが、陸上競技でパラリンピックに挑戦することに決めた山本篤選手は、大阪体育大学体育学部に入学することにしました。

せかっく取った資格ですので、いつか役に立てば良いですね。


山本篤選手のまとめ



山本篤選手は100m、走り幅跳び、4×100mリレーに出場。

日本人初のパラリンピック陸上競技メダリスト。

走り幅跳びでアジア記録6m62を持つ。

高校2年の春に交通事故で左足大腿部切断する結果に。

義足作りに興味を持ち義肢装具の専門学校へ進学。

専門学校で陸上競技を始める。

パラリンピックを目指すために大阪体育大学に進学。

義肢装具士の国家資格を持っている。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。
まさきちでした。


関連記事:副島正純のプロフや経歴は?リオパラ車いすマラソンでメダルに挑む!



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上地結衣のプロフや家族やコーチは?ブルータオルで表彰台を目指す! [スポーツ]

リオパラ車いすテニスに出場する上地結衣選手のプロフや経歴や家族が気になりますね。

日本選手団の旗手も務める上地結衣選手には兄のような存在のコーチがいます。

今回はお守りのブルータオルと一緒にリオパラで表彰台を目指す上地結衣選手についてまとめてみました。



広告






上地結衣のプロフや家族やコーチは?



160827_上地結衣選手.jpg

出典 ttp://mounten-f.com/?p=1827


上地結衣選手のプロフィール



名前 上地結衣(かみじゆい)

生年月日 1994年4月24日(22歳)

出身地 兵庫県明石市

出身高校 明石市立明石商業高等学校

身長 143cm

利き手 左手

趣味 ネイルアート

ラッキーカラー ブルー

所属 エイベックス・グループ・ホールディングス

シングルス最高世界ランク 1位(2014年5月19日)

ダブルス最高世界ランク 1位(2014年6月9日)


上地結衣選手の経歴



上地結衣選手の障害は先天性の潜在性二分脊椎症です。

幼少のころは装具を付けて歩くことができましたが、成長とともに困難になりました。

11歳のとき「神戸車いすテニスクラブ」で車いすテニスを始めました。

14歳のときには史上最年少で国内ランキング1位になります。

2008年に全日本選抜車いすテニス選手権大会で初優勝してから、2015年まで8連覇を達成、連覇記録を更新中です。

2012年のロンドンパラリンピックに高校3年生(18歳)で出場します。

車いすテニスのシングルス、ダブルスともに8位入賞しました。

2013年のマスターズシングルスで、男子シングルスの国枝慎吾選手と史上初の日本人男女優勝を成し遂げます。

車いすテニス4大大会のシングルスの成績は、全豪オープンで2014年、2015年ともに準優勝

2014年全仏、全米オープンで優勝

ダブルスの成績は、全豪オープンで2014年から3連覇

全仏オープンで2014年、2016年に優勝。

全英オープンで2014年から3連覇。

全米オープンは2014年に優勝。

ダブルスのパートナーは英国のジョーダン・ホワイリー選手です。

上地結衣選手はダブルスのグランドスラムの最年少記録を持っています。

4大大会のようなすごい大会で「優勝」とか「連覇」とか当たり前のように達成していますが、これも1日5時間の練習の結果なんですよね。



広告






上地結衣選手の家族



上地結衣選手はご両親とお姉さんがいます。

お母さんは芳美さんといいます。

上地結衣選手は2歳上のお姉さんの真似ばかりしていたそうです。

塾や習い事も全部お姉さんと同じことをしていました。

お姉さんが中学生になって軟式テニスを始めたことが、上地結衣選手が車いすテニスを始めるきっかけにもなりました。

ご両親はテニスの経験や知識がなかったので、上地結衣選手の車いすテニスについて、いつも自然体で見守ってくれていたそうです。

上地結衣選手が一度車いすテニスをやめようと思ったときも、お母さんは「続けていく意志があるんだったらいつまでも続けていけばいいし、もし辞めたいんだったら、辞めても何も言わへん」と言ってくれたそうです。

僕はこのブログでスポーツ選手を紹介する記事を比較的多く書いていますが、すばらしい成績を残す選手の親ごさんは、スパルタだったり自主性重視だったりとタイプは違えど、子どもに深い愛情を注ぐ姿勢は皆さん同じだなと強く感じています。


上地結衣選手のコーチ



上地結衣選手にはお兄さん的存在のコーチがいます。

日本代表のコーチを務めた経験がある千川理光(ちかわまさあき)さんです。

上地結衣選手が14歳のときに千川理光さんと知り合い、17歳から指導を受けています。

上地結衣選手が「コーチしてください」とお願いしたそうです。

千川理光さんは良い意味でコーチっぽくないコーチだそうで、「一緒にやっていこうよ」という感じの指導方法だそうです。

家族よりも長い時間を一緒に過ごしているので、上地結衣選手にとってお兄さんのような存在なんでしょうね。

一緒に食事に行ったりカラオケに行ったりもするそうですよ。

上地結衣選手はリオパラでそんな仲良しの千川理光コーチと一緒にメダルを狙います。


ブルータオルで表彰台を目指す!



上地結衣選手がお守りのように大切にしているブルーのタオルがあります。

いつもラケットバッグに入れて、試合前にはそのブルータオルを見て励ましてもらっているそうです。

そのブルータオルは、兵庫県の車いすテニス協会役員の家族からプレゼントしてもらったものです。

役員さんは昔から上地結衣選手をかわいがってくれていた元選手でした。

その役員さんは病気で亡くなられたのですが、家族の方が上地結衣選手のラッキーカラーを覚えていて、ブルーのタオルを贈ってくれました。

「今までは遠征について行ってあげられなかったけど、これからはこのタオルがあるからね」という優しい言葉を添えて。

きっとそのブルータオルは、リオデジャネイロでも上地結衣選手を優しく、力強く応援してくれることでしょう。


上地結衣選手のまとめ



上地結衣選手は先天性の潜在性二分脊椎症。

11歳で車いすテニスを始める。

14歳のとき史上最年少で国内ランキング1位。

2012年ロンドンパラでシングルス、ダブルスともに8位。

シングルスは全仏、全米で優勝2回。

ダブルスは全豪3回、全仏2回、全英3回、全米1回。

17歳から千川理光コーチの指導を受ける。

お守りはラッキーカラーのブルータオル。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:国枝慎吾のプロフや経歴は?リオパラ車いすテニスで金メダルに挑む!



広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
-|2016年08月 |2016年09月 ブログトップ